無料ブログはココログ

わたしの著書

  • 憲法Ⅰ 総論・統治機構論
  • 憲法Ⅱ 基本権論
  • 著作権と憲法理論
  • ロールズの憲法哲学

« 法学部研究会。 | トップページ | はや5月。 »

2013年4月26日 (金)

酒宴をハシゴ。

 sun

Dsc_0573 昨晩、酒宴をハシゴしました。

 まずは、お世話になっている県庁のお仕事の歓送迎会。熊本・銀座通りの“菅乃屋”さんで。さしおり(「とりあえず」の意)ビールなのですが、昨日は、サントリー熊本工場で生産されている“火の国ビール”をいただきました。泡はクリーミー、ほろにが、こく深いお味でした。地ビールって、味はなんだか・・・というものが多いと思うのですが、これはよかった。

Dsc_0576 菅乃屋さんといえば、馬肉料理の名店。ということで、なにはともあれ、お刺身を。

 ところで、昨日の歓送迎会の主役は、送られる方も迎える方も、ともにわが社・法学部の出身者。もちろん、わたしが赴任する前の卒業生です。ともに県庁で、仕事にもまれながら、家族をもち、熊本で生きている。そのなかで、ときに責任ある仕事をまかされ、また、地域社会ともつながっている。

Dsc_0578 最近は大学も、留学生何千人・・・、グローバルな視野をもった教育を・・・と、「大きな花火」的教育企画が要請されています。それはそれで、意義あることではあると思うのですが、反面で、足元を固めることがおろそかになっていないでしょうか。多くの学生は、生まれたところを大切にし、自分をわきまえて、そうしたなかで自分の将来を考えていく。立派な生き方だと思います。入学してくれた学生が、将来、地に足の着いた生活を送っていけるよう手助けをする、昨日の二人の卒業生をみて、わが社のレーゾンデートルをみたように思います。こういう良識のある中産階級が、熊本を、九州を、そしてわが国を支えていくのですから。

 また、きのうは“紀州美人”bottleの差し入れをいただきました。純米大吟醸、年間360本しか生産しない限定品とのこと。おいしゅうございました。

Dsc_0582 そして、わたしは二軒目に。上通り深くにある“創作ダイニング 安”さんに。ここでは去年までわが社におられた先生の来熊ということで、食事会を。わたしはおなかが満たされての到着だったので、軽いお酒を少し。

 会場隅では「キナ臭い」お話も・・・、われわれサイドは気にせず、雑談、雑談。

 そういえば、主賓先生とはあまりお話しなかったような・・・、でも、気持ちは通じている・・・か。

Dsc_0586 このあたりで、日付が変わりそうだったのですが、もう一軒。駕町通りにある“弐ノ屋”さんに。“おるげんと”グループのお魚自慢のお店のようでした。

 ここでわたしは、あねさんとサシで(一人、熟睡)。学部の状態を憂いる心境を語りあいました。わたしに何ができるわけでもないのですが、それでも、傍観者のままでいいわけでもないのかも。

Dsc_0585 
 三人だったとき(って、熟睡中も三人ではあったわけだが)いただきましいた。殻つきカキ、白子の天ぷら、カツオのたたき。おいしゅうございました。

« 法学部研究会。 | トップページ | はや5月。 »

お酒」カテゴリの記事

飲食店」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/499918/51380614

この記事へのトラックバック一覧です: 酒宴をハシゴ。:

« 法学部研究会。 | トップページ | はや5月。 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31