無料ブログはココログ

わたしの著書

  • 憲法Ⅰ 総論・統治機構論
  • 憲法Ⅱ 基本権論
  • 著作権と憲法理論
  • ロールズの憲法哲学

« 新入院生歓迎@わ。 | トップページ | 歓迎会とダメだし。 »

2013年4月14日 (日)

研究会@Q大。

 雷がなっています。thunder

Dsc_0582 きのう、本年度初の出張にいきました。行先は福岡。ということで、近場の出張でした。

 まずは、腹ごしらえ、ということで、天神西通りにある“一蘭”さんに。もう誰でも知っていると思われる、ラーメンの有名店ですよね。12時前なのに、すでに行列ができはじめています。

 きのうの福岡出張は、熊本赴任以来参加させてもらっている憲法・行政法の研究会に出席するためです。

Dsc_0578 
 おっと、一蘭さんでは、数ある一蘭さんの店舗でもここだけでいただけるという釜だれとんこつラーメンを食しました。これから研究会ということで、にんにく抜き、からさ半分、そのかわり、ネギ増量で。普段、あまりラーメンを食べていないので、ラーメンのお味を評することはできませんが、せっかく博多に出たので、ということで、この研究会のときの昼食では、ラーメンをいただくことにしています。

Dsc_0580 ということで、ごちそうさまでした。

 このあと会場にむかい、研究会では2つの報告で勉強させていただきました。(詳細は、省略いたします)。

Dsc_0586 研究会終了後は、参加した先生方と、地下鉄・中洲川端駅から地上にあがったところにある“ブルックリン・パーラー”さんで、beerを。

 やはり盛り上がるのは学問的なお話というよりも、いない人のお話・・・。大学で禄を食むことはそれだけで大変なことなのですが、それなりの大学にいるというのは、そのことに適う業績も必要ということで。やはり学界の目は厳しいなぁ~、と実感しました。わが身はどうでしょうか。いまは「家賃が高い」かもしれませんが、いずれ職に適うようになれるよう、精進、精進。

Dsc_0584 そうそう、このお店はアメリカンテイストのハンバーガーがいただけます。これは、メイン(牛・鶏・豚)を選び、さらにチーズの種類、野菜とかピクルスとかを選べるイージーオーダーのハンバーガーです。いやぁ~、おいしかった!

« 新入院生歓迎@わ。 | トップページ | 歓迎会とダメだし。 »

ラーメン」カテゴリの記事

コメント

まさか大日方先生が地元においでだったとは…
わたくし福岡(市内)~熊本間を毎日高速バスで通っております。
おそらく先生は新幹線をご利用だと思いますがたまにはひのくに号をご利用ください。
ちなみに西鉄の回し者ではないのでご安心を(笑)

ところで一つ質問をさせていただきたいのですが、デイリー六法とポケット六法はどちらを購入するべきなのでしょうか?

 ぽんちゃんは、毎日、福岡市内から通っているおですか!それはそれは。余計に来た甲斐のある講義をしないといけませんね。
 ところで、六法ですが、結論的にはどっちでもいいと思います。とくに、憲法、民法等の基本法を勉強するときには、その関連法も含めて、どちらにも載っているので。
 ただ、収録されている法(律)の数は、デイリーの方が多いようです(そこが、貸与六法をデイリーに換えた理由です)。でも、金額、厚さ的に同じということは、数としてはデイリーが多いとしても、それらは抄録であることがわかります(法律の条文の全文が載っているわけではなく、重要なところだけが載っている)。ということからすると、全文が載っているのは、ポケットの方が多いということになるのでは。
 結局どっちでもいいというのが結論で、それは揺るぎないのですが、では、わたしなら、というと・・・、わたしならデイリーにすると思います(あくまでも個人的意見です)。なぜかというと、1年生のときにポケットを買ったのは、貸与六法がポケットだったからだと思います(生協の販売意図もそうだったと聞いたことがあります)。ということは、貸与六法がかわったのだから(このこと自体を理由とする買い換えは不要ですが)、つぎに買うとしたらデイリーか、とわたしならすると思います。
 ということで、あまり参考になさることなく、自分の好きな方を購入されて大丈夫です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/499918/51223102

この記事へのトラックバック一覧です: 研究会@Q大。:

« 新入院生歓迎@わ。 | トップページ | 歓迎会とダメだし。 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30