無料ブログはココログ

わたしの著書

  • 憲法Ⅰ 総論・統治機構論
  • 憲法Ⅱ 基本権論
  • 著作権と憲法理論
  • ロールズの憲法哲学

« 亜玖夢博士の経済入門 | トップページ | いただきもの、2冊。 »

2013年5月31日 (金)

歓迎会@はや川。

 清々しい感じ。きのうは家族のケアのため、お休みさせていただきました。月末の最終週には、委託業務もあり、なんだか本務が滞っているきょうこの頃です。

Dsc_0644  ところで、水曜日には、従として美食めぐりをする委託業務で、4月に歓迎しそびれた新しい課長さんの歓迎会が行われました。

 会場は、熊本・安政町の“はや川”さんです。何度か前を通ったことがはあったのですが、はじめて暖簾をくぐりました。

Dsc_0646 とりあえずは、こんな感じのお料理からスタート。「郷土料理」、「おふくろの味」がお店のキャッチですが、凡庸ではない味付けでした。美味しゅうございました。

 と、そこに、本日の持ち込み物が・・・bottle

Dsc_0649 まず(左)は、清酒・八海山。新潟県南魚沼市の八海醸造の大吟醸です。有名ですよね~。 きりり・・・という感じ。

 (右)は、泣く子もだまる芋焼酎・森伊蔵。4号瓶ながら、品に充ち満ちています。こちらは、ちょう~、有名ですよね。まろやかな口当たりを楽しませていただきました。

Dsc_0651 森伊蔵さんで、お造りなどを。

 そういえば、この“はや川”さん。その若旦那さんがこのお仕事の事務局の方の高校の同級生とか。その高校の大先輩が委員のなかにも3名ほど。ご挨拶いただいたのに、ダメだしも・・・。いや~、怖い高校だわ。

Dsc_0653 そして、さらに持ち込みをいただき。「復興祈念酒」とラベルにあるこのbottleは、福島県二本松市・人気酒造のものだとか。「人気酒造」って、なんだか縁起のいいお名前ですね。それはそうと、震災からはや2年、まだまだ真の復興にはほど遠いことでしょう。給与の一部削減と飲酒で、東北の復興を影ながら支援し続けたいところです(おっと、給与の方は・・・)。

Dsc_0661 おとといの晩は、まだまだいきました。清酒・出羽桜です。 山形の名酒ですよね。すき焼きのお供にぴったり。どなたからいただいたのでしょうか。まだ足りないと、そのあと、れいざんもいただいて・・・。

 今回も、おいしいものをありがとうございました。最後は、課長さん(そいうえば、課長さんの歓迎会だった)が前任地・福岡の手締めで〆。「よ~ぅ、おひとつ・・・」とかいうやつです。

« 亜玖夢博士の経済入門 | トップページ | いただきもの、2冊。 »

飲食店」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/499918/51848138

この記事へのトラックバック一覧です: 歓迎会@はや川。:

« 亜玖夢博士の経済入門 | トップページ | いただきもの、2冊。 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31