無料ブログはココログ

わたしの著書

  • 憲法Ⅰ 総論・統治機構論
  • 憲法Ⅱ 基本権論
  • 著作権と憲法理論
  • ロールズの憲法哲学

« 大先生ご夫妻を囲む会@半べえ。 | トップページ | 給付行政の諸問題 »

2013年7月15日 (月)

七城メロンドーム。

 あ~っつい。研究室は建物の最上階4階なので、とくに、そう感じます。

 巷では3連休のようですが、きょうは、バイト先が休日なのに講義日とのことで、ついでに大学にも出勤しています。最近は文科省の「しばり」が厳しくて、こういう大学、増えましたよね~。

Dsc_0703 土曜日の広島行、そしてきょうの月曜日はバイトということで、わが家は連休といっても・・・ということなのですが、きのうは、娘がメロン好きということで、七城メロンドームに行きました。あれは、菊池市か。

 開店時間あたりに行ったのですが、他県のナンバーもそこかしこに。そんなに有名だったのでしょうか。

Dsc_0705 メロンドームというのに、いちごソフトを(果肉入り)。メロンソフトも青と赤があるのですが、赤メロンのものは人気なのでしょうか、売り切れでした。

 その後、メロンを購入するも、食べごろは20日ということで、まだオアズケ状態です。

 ところで、最近のお盆といえば、新暦の8月15日界隈か、と思っていたら、ここ、熊本のお盆は新暦の7月15日なのですね。お盆は7月15日(旧暦)なので、それをそのまま新暦に引き写したのでしょうか。そういう選択肢もあると思いますが、新暦の7月15日にお盆をしている地域は数少ないのではないでしょうか。

 わたしの実家のある長野は、新暦の8月15日界隈がお盆です。これ、全国的に多数派でしょう。妻の実家の沖縄は、旧暦の7月15日から前2日なので、今年は8月19日(ウークイ、旧7月13日)、20日(ナカビー、旧14日)、21日(ウンケー、旧15日)です。そろそろ、夏の帰省の話しも出ています。

« 大先生ご夫妻を囲む会@半べえ。 | トップページ | 給付行政の諸問題 »

ソフク・アイス」カテゴリの記事

熊本観光」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/499918/52459920

この記事へのトラックバック一覧です: 七城メロンドーム。:

« 大先生ご夫妻を囲む会@半べえ。 | トップページ | 給付行政の諸問題 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31