無料ブログはココログ

わたしの著書

  • 憲法Ⅰ 総論・統治機構論
  • 憲法Ⅱ 基本権論
  • 著作権と憲法理論
  • ロールズの憲法哲学

« 外でのお仕事。 | トップページ | お見送りしました。 »

2013年10月27日 (日)

1~3ゼミコン@南風。

 sun

 昨晩、ゼミコンしました。対象者は、基礎演習Ⅰという1年前期のゼミ、基礎演習Ⅱという2年前期のゼミ、そして、演習Ⅰという3年生のゼミで、わたしが受け持った(受け持っている)現在3年生の学生たちです。

Dsc_0787 会場は、下通りの“南風”さんという「粉もの」屋さんでした。もんじゃ焼きからスタートしました。

 現在受け持っている学生たちとはゼミコンやタコPすることもあるのですが、かつて受け持ったことのある学生、そして、彼ら、彼女らが3年生になって、「わたしを基点とする横のつながり」でゼミコンができるなんて、はじめての経験です。いろいろ都合がある中で、集まってくれた学生たちに感謝です。また、このような会をもてたのも、幹事のお力。よい学生に恵まれました。

Dsc_0788 13品のコースということで、つぎからつぎへと粉ものが・・・。そこはお店の方も心得ていて、お持ち帰りができました。

 それはそうと、参加した学生たちがはじめにしたことは「自己紹介」。そして、乾杯のときには、あちこちで、なんと「はじめまして」と。そう、同学年とはいえ、彼ら、彼女らは、必ずしも知り合いではないのです。もちろん大教室で見たことのある顔、顔・・・なのでしょうが、それでも、会話したことのある人は、限られているということでしょう。わたしの経験からも、法学部って、こんな感じでした。

 参加してくれた学生全員と必ずしも十分話せたわけではないけど、学生たちは楽しそうにしていたので、「わたしを基点とした横のつながり」の切っ掛けとなったであろう昨晩は、意外と意義深いものだったと思います。また機会をつくって、呼んでもらいたいと思いました。




« 外でのお仕事。 | トップページ | お見送りしました。 »

飲食店」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/499918/53736311

この記事へのトラックバック一覧です: 1~3ゼミコン@南風。:

« 外でのお仕事。 | トップページ | お見送りしました。 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31