無料ブログはココログ

わたしの著書

  • 憲法Ⅰ 総論・統治機構論
  • 憲法Ⅱ 基本権論
  • 著作権と憲法理論
  • ロールズの憲法哲学

« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »

2013年11月

2013年11月30日 (土)

赤ペンでの意思疎通。

 suncloud。あさ、さぶ~。

Dsc_0915 校正作業中です。校正では、編集者さん、そして、編集者さんを通して印刷所さんと、赤ペンひとつで意思を伝えなければなりません。

 校正の方法、まだ修業時代に先生のものをさせていただいたりして覚えていくのですが、わたしは、まだまだ、うまくありません。なかなか赤ペンだけで、とはいかず、青ペンや鉛筆penをつかってしまいます。

 ところで、最近、便利なものがありますよね。そう、フリクションペンです。わたし、校正の時には、これを使っています。かつてなら、間違えたりしたら、修正液で・・・なんてことしていたのですが、いまでは、チョチョイのチョイ、と消すことができます。「文明」って、すごい!

 ということで、もうひと頑張り(実は、きょうが、〆切だったのですが・・・weep)。

2013年11月27日 (水)

秋→冬へ。

 午後から raincloud

Dsc_0909 勤務校のキャンパスのmapleです。まだ色変わり中のものもあって、秋のはじめのようですが・・・

 それでも、もう11月も下旬。週末は12月です。秋から冬へ移行中、というところでしょうか。

Dsc_0905 五高記念館裏の駐車場です。同僚先生の多くがご利用されています。ここにも、秋→冬の景色が。

 なんていっていますが、きょうは、午後から地裁委員会というのがあり、熊本地方裁判所に行っていました。今回のお題は「裁判員裁判について」ということで、裁判員になったつもりでの“バック・ヤード・ツァー”を体験してきました。「裁判員法」15条15号に該当するため裁判員にはなれないわたしにとっては、貴重な体験でした。次回は「労働審判制度について」とのこと。

 身一つしかありませんので、同時に開催されていた四方山のこと、欠席させていただきました。帰校後、四方山のお仕事をして・・・、もう飽きたので、これからリフレッシュに行こうと思います。

Dsc_0912 ということで、リフレッシュ中には、O先生(わたしではない)お手製のキムチ焼きをいただきました。

 途中で、開催中のゼミ説明会を終えた2人のわがゼミ生も合流して。わが社では、そろそろ来年度のゼミ募集のシーズンです(といっても、実際の申し込みは年明けですが)。わがゼミは、いまのゼミ生がいいので、きっといい2年生が来てくれるものと期待しています。ただ、応募期間になると、今年は何人くるのか、それよりも、本当に来てくれるのか、ソワソワするのが教員心理というもの。それはもう少し先のお楽しみというところでしょうか。





2013年11月24日 (日)

12月末日の締め切り日は、いつ?

Dsc_0932 sun

 ここのところ、週末、“つる乃湯”spaにいっています。花~は花は・・・noteや、ウィークリー・ごちそうさん(つる乃湯さんのサウナはNHKなので)をみながら、その週をふり返っています。

 今週は、風邪ひきからはじまりました。週末にある推薦入試というよりも、水曜日の「飲み会」までには気合で治す、ということで、なんとかなりました。

 そして、週末の推薦入試業務も、なんとか「穴」をあけずに済みました。教授会でジリ貧傾向のわが社の入試状況を知らされ・・・、なかなか厳しいようです。

Dsc_0928 ということで、風呂上りに“マンゴーミックスソフク”を。

 ところで、いまかかえているお仕事は、12月末日〆の原稿。その締切日って、本当は、いつなのでしょう。って、12月31日に決まっている・・・。でも、12月31日は、出版社や印刷所さんはお休みですよね。この日に編集担当者に原稿を出しても・・・。ということで、12月末日〆の本当の〆日は、いつなのでしょうか。

 わが社のものは1月4日という説があります。が、来年の1月4日は(土)ということで、1月6日(月)ということか。それでも、まだ早すぎますよね。わたしのものは、ある学会誌に掲載する原稿なのですが、やはり12月末〆なので・・・。これって、いつまで待ってもらえるのでしょうか。

 なんてゴネていないで、早く書いて、仕事納めまでに出せ!ということなのでしょうね。
 

 

2013年11月21日 (木)

いろいろあるね@五和子。

 sun。これから、バイト。

Dsc_0921 昨日のこと。教授会、気配を消すことに失敗。知らないことを勉強する機会と前向きにとらえるか。

 その後、帯山の“五和子”さんで会食。さしおり、蒸し牡蠣でbeer。大学のことに首を突っ込み過ぎている弊害か。なかなか足を洗えない。

Dsc_0923 お刺身もふんだん。これを3人でいただきました(メンバーは6名だった)。なんだか気分は忘年会。でも、いま年末だったら、恐ろしいことに。まだ、11月下旬。

 同僚先生との関係は、助けられたり、迷惑だったり、というところか。研究なんて、自分のペース、自分のタイミングでしかできないし、それでよいと思う。

Dsc_0926 串刺しもいただきました。この辺りで、節電、便座の保温および水圧の話に。きのう、一番、盛り上がったか。「犯人は誰だ!」

 風邪、回復傾向にあったわたしは、きのうで完治のはずだった・・・。が、まだもう少し。ただ、もう大丈夫(のはず)。

Dsc_0925 こういう「小さめのメニュー」も美味しくいただきました。

 とりあえず、年末まで、平穏無事な日々が続きますように。








2013年11月19日 (火)

風邪ひいた。

 cloud。寒さにやられたのか、週のあたまから、風邪ひきましたpostofficewobbly

Dsc_0919 日米法学会の『アメリカ法』最新号に、わたしのアメリカ判例研究が掲載されました。「フラッシュ満月」のアメリカ法です。ようやく本年度1本目の業績です。

 あすは、昨年末の衆議院選挙に対する議員定数不均衡訴訟の最高裁判決が言い渡されます。高裁段階で2件の「違憲無効判決」があるので注目されます。

 くすりが効いているのか、一日中、眠いです。が、眠ってもいられません。

2013年11月16日 (土)

送別会@BUNZO。

 sun

Dsc_0906 昨晩、現勤務校に赴任してまもなくお誘いをいただいた「審査会」(月、1回、最終金曜)で、獅子奮迅の活躍をされていた事務局の方の送別会がありました。なんでも、トーキョーの方から、セキュリティエンジニアになるために、「引き抜かれた」とのこと。羨ましい。

Dsc_0915 会場は、熊本市安政町にある“BUNZO”さんでした。頻繁にお店のまえを通ったことはあったのですが、美味しそうなパン屋さんに止まる、と思っていました。ところが、奥にはパーティー・スペースまであるオシャレなお店でした。

 おっと、この方が、送られた人です。「マイクは放しません」とのタスキをかけられています。誰からも愛される、かつ、有能な方でした。わたしも、非常にお世話になりました。どの世界でも、有能な人からいなくなる、というのは真理なのでしょう。

Dsc_0908Dsc_0910_2 ということで、BUNZOさんでは、魚介からお肉まで、美味しいお料理をいただけました。また、おそらく本はパン屋さんなので、パン、そして、パスタもゼッピンでした。お別れするのは悲しいことですが、こういう機会に美味しいものをいただけるのは、楽しいことだと思いました。

 それにしても、いつもの「審査会」の様子とは違い、参加された方の「はじけぶり」はすさまじかった。わたしなど、ちょっと「引き気味」でした。

2013年11月14日 (木)

ゼミコン@笑路。

 cloudsun。陽ざしがあるといいですが・・・、寒くなりました。

Dsc_0910 昨晩、ゼミコンしました。今回は、4年生のゼミ生と。なんだかんだと都合があるようで、出席者は少な目だったのですが、それでも楽しい時間でした。

 4年生ということで、まさに「今」なにをしているのかが、ひとつの話題に。講義もそれほどあるわけえはなく、また、バイトも一生懸命というところでもなく。なんだか時間を持て余している感じでしょうか。

Dsc_0906_2 ということで、鍋をつつきながら、そうだ!「ゼミ旅行」でも、という話になっていきました。わたしも車を買い替えたことだし、それもいいのですが・・・。はたして、実現するか。

 あとは恒例の女性教員の話題に(笑)。学生の目撃情報は怖いですね。いろんなところにCIAがいるみたいです。こういうときの話題は、なぜか、男性教員ではなく、女性教員ですね。それとも、男性教員は、引きこもっているのでしょうか。

 そして、また、漫画の話題も。ゼミ生に紹介された『進撃の巨人』、早速、注文しました。







2013年11月12日 (火)

知的財産法の挑戦

 

cloud。秋はどこに~、いきなり冬のようです。

 同志社大学の山根崇邦先生と龍谷大学の栗田昌裕先生から、『知的財産法の挑戦』(同志社大学知的財産法研究会編、弘文堂刊)をいただきました。ありがとうございます。

 インターカレッジの形式で開催されている同研究会の3周年を記念した論文集とのことです。成果が形になることは素晴らしいことだと思います。勉強させていただきます。

2013年11月10日 (日)

ビフォー/アフター。

 raincloud

Dsc_0901 赴任前、前任校から海を渡って乗り継いだこの車とお別れしました。この車にとっては、「思えば遠くへきたものだ」だと、思います。娘がシールなりなんなり貼って、カスタマイズしたわが家の一員でした。

 にもかかわらず、なんとなく夏休み終りに新車を購入し、きょう、納車されました。

Dsc_0903 新しいわが家の一員です。プリウスαのブラキッシュレッドマイカです。早速、出水神社でお祓いしました。安全運転を心掛けたいと思います。




2013年11月 9日 (土)

研修会@現地視察。

 みなさま、週末、いかがお過ごしでしょうか。

Dsc_0883 きのうは、木曜からの「研修会」の2日目ということで、熊本市内の公共事業の視察をしました。

 はじめに、熊本城へ。やはり熊本といえば、くまモンとお城、ということで。ガイドさんのお話を聞くにつけ、古の壮大な「公共事業」のすごさに思いを馳せました。

Dsc_0885 駆け足で、でしたが、お城の中も見ることができました。「昭君の間」です。2、3度、見学させてもらったことがあるのですが、いつみても荘厳です。復元当初の混雑ぶりはないとはいえ、年間の来場者は首里城につぐ第2位とのことです。

Dsc_0892 平成23年3月に、九州新幹線の博多-熊本間が開業したのですが、いまは、在来線を高架にする作業が進行中とのことです。平成30年を目途に、在来線は新幹線と肩を並べる高さで運行されるようになり、熊本駅も改装されるとのこと。と同時に、高架下にあいた空間の有効利用も検討中とのことです。

Dsc_0894 
 ところで、高架作業は、県営藤崎球場から見学しました。藤崎球場といえば、ジャイアンツのクロマティー(当時)がドラゴンズの投手を追いかけた球場として有名です。

 ここには立派なくすの木があります。マイナスイオンをいただきました。

 ということで、2日間の研修会も無事終了。今年は熊本開催なので、すぐ、現実に戻りました。来年は沖縄さんの当番とのこと。いまから楽しみにしております。







2013年11月 8日 (金)

研修会(1日目)@KKR。

 きのう、県のお仕事の「研修会」がありました。

Dsc_0875 この研修会は、毎年この時期に、九州各県(8県)の持ち回りで開催されています。今年は、熊本開催ということで、おなじみの“人気者”にもお忙しいなか、お・も・て・な・し、おもてなし(合掌)のために、登場いただきました。

 キレキレの“くまもん体操”のあと、各県ごとに記念撮影があり、参加された各県の委員さんたちも、大満足のご様子でした。

Dsc_0878 ということで、研修会のあとの「意見交換会」でも、熊本食の登場です。馬刺し、辛子レンコン、一文字のグルグルの三種盛りです。くまもと満載の「研修会」1日目でした。

 きょうは、これから「現地視察」です。


2013年11月 5日 (火)

判例立法(平成26年版)

sun。学祭休み(片付け日)。 

 有斐閣様より『判例六法(平成26年版)』をいただきました。ありがとうございます。

 また、『憲法判例百選Ⅰ〔第6版〕』が今月中旬に、わたしも1判例を評釈させていただいている『憲法判例百選Ⅱ〔第6版〕』が来月早々にも刊行されるとのことです。お世話になりました。

2013年11月 3日 (日)

vs. 学園大。

Dsc_0823_2 cloud。天候が心配されましたが、今季も無事、教員野球が実施できました。双方とも、台所事情(教員の都合)が苦しく、学生を徴集しての開催です。

 わたしは、先発し、予定の5イニングを投げ、3失点。4対3で、わが校が勝利しました。

Dsc_0827_2 これでわたしの投手成績は、7勝3敗。赴任以来のわが校の戦績は、12試合で、7勝4敗1分となりました。

 これから、学園大の先生方と、祝勝会です(おっと、先方は、反省会でしょうか)。

 

« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31