無料ブログはココログ

わたしの著書

  • 憲法Ⅰ 総論・統治機構論
  • 憲法Ⅱ 基本権論
  • 著作権と憲法理論
  • ロールズの憲法哲学

« 納まったか? | トップページ | 海きらら@佐世保。 »

2014年1月 4日 (土)

賀正!

 みなさま、新年、あけましておめでとうございます。本年も、ご愛顧いただきますよう、よろしくお願いいたします。

Dsc_0974 ということで、長野に帰省してきました。例年のことなので、あれなのですが、やっぱり善光寺さんは大混雑でした。自宅に帰ってTVをみたら、なんと「善光寺チャンネル」(たぶん、名称は違うと思う。しかも、この時期だけかもしれない)があり、善光寺本堂の様子をず~~っと映しているチャンネルがありました。これでチェックしていれば、混雑具合もかわったのに~。

Dsc_0989 まぁ、熊本も意外と寒いのですが、やっぱり、長野は本場だけあって、寒さの質が違いました。この年末年始はそれでも暖かったようです。

 train しなのの車窓から。1日から2日にかけて、市街地でも、すこしだけ積雪がありました。

Dsc_0953 道中だけでも、と思い、train bullettrain の車中では、お仕事しました。特急しなの号は、振り子電車なので揺れるのですが、日常、三半規管を鍛えているわたしには(本当か!)、大丈夫でした。でも、書き込みが、ぐにゃ~ってなことになって。やっぱり仕事は机の上でした方がいいですね。

Dsc_0979 そうそう、信州にもゆるキャラがたくさんいる模様ですが、なんといっても一番人気は、この「アルクマ」だと思います。アルプス+くま+りんごで姿・名称が構成されている、と思われます。まずまずイケているとは思うのですが、いかがでしょうか。

 ところで、きのうの東京・有楽町駅の火災で、帰熊では難儀しました。名古屋から新大阪までが「すし詰め」のぞみbullettrain。新大阪で2時間まって、さくらbullettrain、てな感じで。あんなに遠くでのことでも、こんなところまで影響するんだなぁ~、なんて思いました。こんなことなら飛行機で、なんて思ってのですが、東京近辺は、在来線を含めて、もっと混乱していたかもしれません。

Dsc_1001 今回のお土産です。いつものように、善光寺前、八幡屋磯五郎さんで、七味缶のイヤーモデル(毎年、1月1日発売)をゲットしました。本年は、戸隠岳が描かれています(このゆるキャラは、とがっきーというらしい)。あと、善光寺さんの御守りです。なんかぴったりするものがなかったので(「学業成就」では学生ぽいので)、「健康長寿御守」です。まぁ、生きていれば、なんとかなる、ということで。

 ついでに、出発時に、熊本駅でくまモン・トミカを購入しました。昨年12月27日の発売の様です。

 ということで、本年がみなさまにとって、良い年になることをお祈りいたします。











« 納まったか? | トップページ | 海きらら@佐世保。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

長野」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/499918/54485355

この記事へのトラックバック一覧です: 賀正!:

« 納まったか? | トップページ | 海きらら@佐世保。 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31