無料ブログはココログ

わたしの著書

  • 憲法Ⅰ 総論・統治機構論
  • 憲法Ⅱ 基本権論
  • 著作権と憲法理論
  • ロールズの憲法哲学

« WG → 飲み。 | トップページ | 穴 »

2014年3月10日 (月)

同期会、20年ぶり。

 曇り空。
 先週末、沖縄にいました。大学の同期会に、出席したのです。
 1年以上前、同期のなかでも、親しくしてもらっていた友人から、卒業後、はじめてメールをもらいました。突然のことだったのですが、懐かしくて、嬉しいことでした。簡単な近況報告と、わたしのアドレスを知った経緯のなかに、来年の(つまり、ことしの)3月8日に同期会をする、との案内がありました。
 これまた、嬉しいお誘いでした。さっそく、1年後の予定に入れていたところ、遂に当日になった、というわけです。
 案内をもらってから、参加したい気持ちでいっぱいだったのですが、同期の皆さんに会うのに、ためらいもありました。わたし、大学時代(いまでも、ちっとも、変わっていないのですが)、気位だけ高く、付き合いにくい人間でした。遠くから沖縄まで来たわりには、沖縄に馴染もうともせず。なんだか、気を使ってもらっていたと思うのです。今回、こうして同期会に誘ってもらって、嬉しい反面、あわす顔もないと・・・
 卒業後、はじめての、同期会でした。沖縄でも、同期で顔を合わせたことも、ほとんどないとのこと。ぞれぞれが、20年ぶり。卒業式の、あれ以来。
 長いようで、短かったと感じた20年。男子は頭とお腹に過ぎた年月が、女子は・・・(以下、自粛)。あの頃に戻った、とはいいませんが、それでも、仕事のこと、子どものこと、有り難い時間でした。
 みんなが、それぞれ就職したあと、わたしは修士まで行って、2年後に、広島の博士課程に進学。沖縄を離れました。妻が沖縄の人なので、沖縄自体にはたびたび行くのですが、なんだか、沖縄に行くと切ないのです。それは、沖縄に「忘れ物」をしているからです。
 沖縄での忘れ物、それは、同期の人たちに別れを告げずに沖縄を離れたことです。あんなによくしてもらって、感謝も言わず。
 今回、この忘れ物だけは、とり戻そうと思っていました。でも、なんだか、言い出せなくて。また、忘れてしまいました。ただ、こんどは、また会える。そのうち、どこかで、また会える。そんな気がします。
 その日がいつなのかわかりません(また、20年後?、笑)。いつでもあえるように、そのときがいつでも大丈夫なように、日々、精進して待ちたいと思います。

« WG → 飲み。 | トップページ | 穴 »

沖縄」カテゴリの記事

コメント

 ちょっと切ない日記で、甘酸っぱい気持ちになりました。先生はこんなに素直に言葉にされるんですね。私は似たような自覚があるのですけど、上手く話せなくてもどかしいです。
 1年も前から楽しみにされていた同期会、和やかなひとときで本当に良かったですね(^_^.)

 コメント、ありがとうございます。ちょっと多弁すぎましたかね。ただ、沖縄にいって、ちょっと感傷的になりました。
 学生を前に、いつも偉そうですが、実はみんなと同じ。卒業を前に、そういうことも伝えたくなりました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/499918/55313490

この記事へのトラックバック一覧です: 同期会、20年ぶり。:

« WG → 飲み。 | トップページ | 穴 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30