無料ブログはココログ

わたしの著書

  • 憲法Ⅰ 総論・統治機構論
  • 憲法Ⅱ 基本権論
  • 著作権と憲法理論
  • ロールズの憲法哲学

« 院・新歓@きらり。 | トップページ | 蔵書の収蔵。 »

2014年4月24日 (木)

歓送迎会@仲むら。

 くもり、と、晴れ間。

 きのう、県庁系お仕事の歓送迎会がありました。

Dsc_0146 会場は、交通センターから徒歩(迷わなければ)5分ぐらいにある“和食仲むら”さん。またまた、高級感あふれる、会食会でした。

 県庁(だけではありませんが)、組織に人事異動はつきもの。まったく畑違いの業務に異動があり(それが通例の模様)、悲喜こもごも。どのように「神の手」が働いているのか、知りたいところでしょうか。

 ところで、このお仕事の任命などなど、熊本県庁さんには、いつも大変お世話になっております。

 というのも、わたしが熊大に勤務して、6年半。10月赴任のわたしにとっては、7回目の春を迎えました。ということで、この新3年生のゼミが、第7期のゼミになります(現4年生が6期)。これまで、5期にわたる卒業生を輩出してきましたが、そのうち、7名が熊本県庁職員になっています。

 また、熊大(法)は多くの県庁職員を輩出しており、きのう歓送迎会をしたこの業務に従事している熊大(法)卒業生も多いと思います。毎年、人事異動が実施されていますが、この部署には、常に、1、2名は、熊大(法)卒業生がいます。

 ということで、ちょっとだけ県庁につながっているということで、ゼミ卒業生には、いつもここに行って先輩に挨拶せよ、と指示しています。これからも、熊本県庁に採用してもらえるくらい優秀な学生を育てたいと思います。

Dsc_0147 きのうの帰り際、こんなロング・ワインセラーを目にしました。今度来るときには、ここから注文しよう、なんて思いました。

« 院・新歓@きらり。 | トップページ | 蔵書の収蔵。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

飲食店」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/499918/55915033

この記事へのトラックバック一覧です: 歓送迎会@仲むら。:

« 院・新歓@きらり。 | トップページ | 蔵書の収蔵。 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31