無料ブログはココログ

わたしの著書

  • 憲法Ⅰ 総論・統治機構論
  • 憲法Ⅱ 基本権論
  • 著作権と憲法理論
  • ロールズの憲法哲学

« 読書脳 | トップページ | 刺激的なお話。 »

2014年9月 3日 (水)

懇親会@佳昇。

 cloudsprinkle の予報。

Dsc_1540_2 昨晩、前期にわが社で「特殊講義(紛争処理と法律家の役割)」をご担当いただいた弁護士先生5名と、学部長以下有志での懇親会がありました。

 熊本上通り、丸小ホテル前の“佳昇”さんが会場でした(達筆な看板で、すこし見にくいですね)。

 上の「特殊講義」は、普段の理論的お話を土台に、弁護士先生のご協力をうけて実務的な視点からの問題検討をするという意図で開講されている科目です。開講されて数年たつと思いますが、懇親会は、これで3回目(年目)とのこと。

Dsc_1543 (ところどころにお料理を配して、と)

 懇親会の目的は、まず講義をご担当いただいた御礼をすること。そして、法学部ということで、当然に、実務家先生と親交をいただきたい、というところでしょうか。中堅から若手の先生で、実にバイタリティあふれる方々ばかりでした。これを機に、いろいろな場面で交流していただけたら、と思います。

Dsc_15451 (きのうのお造りは、各人に2枚ずつでした。このあたりが高級感あります)。

 バイタリティあふれる先生方ばかりというとこで、お話も実に楽しいものでした。わたしの方の「島」では、講義・学生の感想からか上通り界隈の飲食店情報、そして、裁判官の世間知らずっぷりなど・・・。そうそう、弁護士会にも野球部があり、こんどお手合わせを、なんて・・・。弁護士会に野球部があることは、随分まえから存じ上げていました。そして、それは遥か彼方に強いことも・・・

Dsc_15511 ということで、beerbeerbarwinewine・・・あと忘れた、という感じで、楽しい会食でした。わたしとしては、数年前に大変お世話になった方にもお会いでき、簡単ながら御礼もできました。

 ただ、なんだか最近、バイオリズムが悪いように思い、二次会は失礼しました。原稿その他で、ということで、お許しください。








« 読書脳 | トップページ | 刺激的なお話。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

飲食店」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/499918/57263596

この記事へのトラックバック一覧です: 懇親会@佳昇。:

« 読書脳 | トップページ | 刺激的なお話。 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31