無料ブログはココログ

わたしの著書

  • 憲法Ⅰ 総論・統治機構論
  • 憲法Ⅱ 基本権論
  • 著作権と憲法理論
  • ロールズの憲法哲学

« 鯛生金山。 | トップページ | 学会出張。 »

2014年10月16日 (木)

歓迎会。

 晴れそうです。朝、寒くなってきた~。

Dsc_1802 昨晩、10月赴任の先生の歓迎会がありました。今回は、わが社にではなく、同胞LSに2名の先生をお迎えしました。労働法と商法だったか。

 
 「これから歓迎会」とツイッターでつぶやくと、薩摩の大学からリプライが。かつて(いまでもか)出ていく教員は何かと裏で言われたものですが、出ていく先生を温かく送り出す大学は、きっと学生も大切にしている大学だと思いました。わが社もそうありたいところです。

 それはそうと、わが社はLSそして社文研と略称される大学院(のかつてわが社のポストだった先生たち)と、この手の歓送迎会を合同で実施しています。三部局に比較的完全に分かれたので、ともすると、同胞部局でありなかがら、他の学部、研究科の先生は知らない、なんてこともあります。その意味で、こうした合同歓送迎会の意義は大きいと思います。

 「完全にわかれた」という意味では、法学部/文学部も、同じような関係にあります。30数年前は「法文学部」でした。また、こっちは合同での催し物もないということで、研究室は比較的近い(廊下では顔を合わす)ながら、やっぱり誰かわからない、という関係にあります。趣味・嗜好は異なる二部局ですが、これからの状勢次第では共闘なんてこともあるかもしれません。何らかの交流がいるかもしれません。

Dsc_1804 ということで、二次会へ。上乃裏通りのビストロ・バー「SUNNY」さんwineへ。ここには両部局長先生そろい踏みでした。

 最近、あんまり「心の状態」がよくない。心・技・体(体が一番大事ですが)全体的にdown。それでも、昨日は、教授会のあとのある委員会で、言いたいことはいったので(伝わったかはわかりませんが)、もう役割は果たせたと思います。あとは、決めるべき人が決め、その方針に従って淡々と、というところか。

 ということで、自分の仕事に戻ろうと思います。

« 鯛生金山。 | トップページ | 学会出張。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

飲食店」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/499918/57692014

この記事へのトラックバック一覧です: 歓迎会。:

« 鯛生金山。 | トップページ | 学会出張。 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31