無料ブログはココログ

わたしの著書

  • 憲法Ⅰ 総論・統治機構論
  • 憲法Ⅱ 基本権論
  • 著作権と憲法理論
  • ロールズの憲法哲学

« 法学部生による菊池事件模擬裁判。 | トップページ | 佐伯啓思『西田幾多郎』(新潮新書) »

2015年1月28日 (水)

新年会@桃花源。

 cloud

Dsc_2178 昨晩、県庁のお仕事関係の新年会がありました。本格的な新年会はこれだけです。

 会場は、熊本キャッスルホテルの地下1階にある中華料理“桃花源”さんでした。

Dsc_2166 こんなすてきなお品書きを用意していただきました。

 このお仕事、昨年、新体制が発足したので、お店のチョイスもいままでとは少し違う感じです。いままでは、料亭で日本酒bottle、という感じのチョイスだったので。

Dsc_2161 というわけで、最初にいただいたのは、前菜です。さしおり、ビールbeerということで。

 (カメラのモードをあわせそこねて、横縞がはいってしまた・・・)。

Dsc_2164 つぎにいただいたのは「百合魷片」。イカとユリ根の炒めものとのことです。

 ユリ根、小さい頃はあまり好きではなかったように思うのですが、おじさんになってから、好きになりました。

Dsc_2167 そして「宮保蛎黄」です。って、なんて読むかわかりませんが、カキと銀杏の唐辛子炒めとあります。

 さすがは四川、ということで、ピリリ・・・としていました。カキとても美味しがったです。

Dsc_2168 で、フカ胸ビレの姿煮込みフォアグラムース仕立て、です。フカヒレフォアグラ・・・って、今年もいい一年になりそうです。

 そうそう、一緒に写っているのは、老酒。砂糖らしきものをまぶした梅干し(スッパイマンのようなもの)をいれると、とても飲みやすく、危険な感じでした。

Dsc_2170 これは「金醤方餅」です。牛肉の醤油味噌炒め、とのこと。自分で挟んでいただきました。

 この辺で、大講義(と新聞)のときにだけコンタクト姿のわたしの話題が。そろそろ面倒になってきたので、大講義も眼鏡にしようかなぁ~。

Dsc_2173 そして後半戦、「乾焼明蝦」です。大エビのチリソース、です。

 そういえば、昨年、このエビの名前、車エビとかブラックタイガーとか、なんだか話題になりましたね。美味しければそれでよい、というわけにはいかないのでしょうね。

Dsc_2175 そして、お食事「陳麻婆丼」。四川激辛マーボー丼です。

 そうそう、このあたりでいい温泉はないか、というお話になり、あれやこれやと。わが家では、熊本インター近くの「つる乃湯」さんか、せいぜい玉名の「つかさの湯」さんなので・・・

Dsc_2176 そうそう、麻婆丼と一緒にいただいた「大頭菜湯」、カブの蒸しスープも絶品でした。

 中華料理もこうしていただくと、なんだか体によいものが使われている感じがしました。

Dsc_2177 さいごは「正宗杏仁」、古典式アンニンボウフで〆。

 なんだか久しぶりに全部、いただきました。最後のさいごまで、老酒、いただいていますが・・・

 本年も生意気なことをいっていろいろご迷惑をおかけすると思いますが、どうかご海容いただきたく存じます。






























« 法学部生による菊池事件模擬裁判。 | トップページ | 佐伯啓思『西田幾多郎』(新潮新書) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

飲食店」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/499918/58733547

この記事へのトラックバック一覧です: 新年会@桃花源。:

« 法学部生による菊池事件模擬裁判。 | トップページ | 佐伯啓思『西田幾多郎』(新潮新書) »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31