無料ブログはココログ

わたしの著書

  • 憲法Ⅰ 総論・統治機構論
  • 憲法Ⅱ 基本権論
  • 著作権と憲法理論
  • ロールズの憲法哲学

« おびゼミ会@くすのき会館。 | トップページ | 法学部合宿研修。 »

2015年5月 6日 (水)

法事で帰省。

 sun。みなさんのGWはどんな連休でしたか。

 わたしは、実家で法事があったので、長野に帰省しました。長野は、善光寺さん7年に1度の「御開帳」で、大賑わいでした。

Dsc_2541 善光寺の本尊は「一光三尊(いっこうさんぞん)阿弥陀如来」ですが、これ、654年以来、秘仏で、人びとの目にふれることはありません。

 この本尊のかわりに鎌倉時代に「前立本尊」が造られたのですが、これも7年に1度の御開帳のときにしか、お姿を拝むことができないとのこと。

 で、その7年に1度の御開帳が今年と言うことで、長野は大賑わいでした。

 ただ、それでもこの「前立本尊」にふれることはできません。で、その手と綱で結ばれた「回向柱」が本堂前に立っています。これとふれることは「前立本尊」にふれたのと同じ御利益があるとのことで、その時点で、2時間待ちくらいです。

 ところで、この御開帳、7年に1度なので、まだ長野暮らしだった頃、何度か遭遇しているはず。なんだか、あんまり記憶にないんですよね。これもオリンピック以降のイベント感があります。また、法事でお世話になった住職さんによると、7年に1度というのは、最近の話とのこと。前は、門前町の人たちが「善光寺さん、そろそろでは」との話がでて御開帳、ということだったようです。

Dsc_2539 なにはともあれ、北陸新幹線開通、そして、善光寺御開帳にあわせてJR長野駅も新装されたこともあり、活気ある長野でした。




« おびゼミ会@くすのき会館。 | トップページ | 法学部合宿研修。 »

長野」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/499918/59893799

この記事へのトラックバック一覧です: 法事で帰省。:

« おびゼミ会@くすのき会館。 | トップページ | 法学部合宿研修。 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31