無料ブログはココログ

わたしの著書

  • 憲法Ⅰ 総論・統治機構論
  • 憲法Ⅱ 基本権論
  • 著作権と憲法理論
  • ロールズの憲法哲学

« 部長亭。 | トップページ | 広島と日田。 »

2015年9月25日 (金)

快気祝い@塩胡椒。

 cloud、うっすらsun

 昨晩、大学外のお仕事の方たちと、おフランス料理に行きました。 

Dsc_3099 お世話になったのは、熊本・中央区中唐人町にある“塩胡椒”さん。昔の町並みを生かした素敵なお店でした。

 きのうの食事会の趣旨は「快気祝い」。ご一緒した方のなかに、結構、大きなバイク事故をされた方がいて、でも、脅威の回復力をみせお仕事に復帰されたので、そのお祝いに。

Dsc_3103 ということで、ラ・クロワザード(と読むと思う)で乾杯wine。フランスのピノ・ノワールでつくられた、食事前半に相応しい、軽めの飲みやすいワインでした。

 ところで、わたくし、日頃、粗食に耐えていて、おフランス料理は久しぶりでした。前にいただいたのは、いつだったか・・・。ということで、有り難いお食事会でした。

 では、いつものように、いただいたものを。前菜から、あわび、フォアグラ、かにcancer、そして、メインは子羊、で、デザートは季節のシャーベットということで、梨のシャーベットをいただきました。

 で、wineの方は、赤をもうひとつ。しっかりした渋めのお味のチリワインをいただきました。

Dsc_3101Dsc_3102Dsc_3105_2Dsc_3107Dsc_3108Dsc_3111




Dsc_3110



















« 部長亭。 | トップページ | 広島と日田。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

飲食店」カテゴリの記事

コメント

先生、御無沙汰しております。
25日、士業懇親会がありまして、弁護士の先生方ともお会いしました。
ふと、とある弁護士事務所のHPを見ていると、とある所長のブログがあり、大日方先生の紹介がありまして・・・熊日に掲載されておりましたね。
その弁護士の先生も、先生の文章を明快だと褒められておりました。
私も、ゼミの中で先生のお話を聞いて深く感銘を受けた一人です。
副査も引き受けて下さったのを思い出します。
いつか、先生にお会いしたいと思います。その時は宜しくお願い致します。

 Sさん、コメントありがとうございます。お元気そうでなによりです。
 この前期は、いろいろ騒がしいことがあったのですが、わたしは本務で手一杯で、何もしませんでした。
 ところで、昨日、院試がありました。また、後輩が増えますね。仕事(と生活)と両立させながらというのは想像以上に大変だと思うので、できるだけサポートしたいと思っています。
 「手ぶら」でいいので(笑)、大学にも遊びに来てください。山崎先生は偉くなってなかなか会えませんが、わたしは暇なので(笑)。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/499918/61766317

この記事へのトラックバック一覧です: 快気祝い@塩胡椒。:

« 部長亭。 | トップページ | 広島と日田。 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31