無料ブログはココログ

わたしの著書

  • 憲法Ⅰ 総論・統治機構論
  • 憲法Ⅱ 基本権論
  • 著作権と憲法理論
  • ロールズの憲法哲学

« 橘玲『言ってはいけない』(新潮新書)。 | トップページ | 今野晴貴『生活保護』(ちくま新書)。 »

2016年12月27日 (火)

忘年会も終わり。

 rain

 公私にわたってくり広げられた一連の忘年会beerbottleも終わり、年末気分ができていました。ということで「公」的な忘年会の反省を。

Img_1087 まずは、なんといっても職場の忘年会。毎年、12月教授会のあと、恒例となっています。

 ところで、この忘年会は、3部局が合同で実施しています。で・・・、あれ・・・、2部局しかありませんね。ここに掲記されていないあの部局こそ、来年度以降の改革の主役であるだけに・・・。ここに掲記されていないことが、いまのあの部局を象徴しているように思われて仕方ありません。

Img_1088 ただ、法学部構成員(したがって、わたしも)にとって、このことは他人事ではありません。むしろ、他人事のようにしてきた(見て見ぬふりしてきた)われわれにこそ、責任があるともいえる問題。過去どうだった、あの人がいけない、この人がいけなかった・・・ゆうてもダメですよね(いってしまいましたが)。いまこれから、自分たちはどうするのか、というところが重要ということでしょう。将来しか変えられませんものね。

 なんてことをcancercancercancerをいただきながら、考えました。職場の忘年会は、いつものように毒はきすぎました。反省(でもなおっていない)。

 で、昨晩は、お世話になっている県庁のお仕事の忘年会でした。

Img_1102 会場は、下通りダイエー横(これ、いつまで通用する呼び名でしょうか。いまの1年生とか、飲みの集合場所、なんていっているのでしょうか)の“青柳”さん。久しぶりにお世話になりました(なお、水曜日ではないので、舞妓さんはいなかった)。

Img_1103 この青柳さん、お部屋にあった屏風によると、釜めし屋さんとして名を馳せていたとのこと。昔は庶民派だったのですね。いまでは、有名店のひとつだと思います。

 で、この県庁のお仕事、ことしで3期目になりました。思えば、2期6年も務めさせていただいているのですね。最後のスマ×スマの放送日だったきのう、ふと、自分はこの6年どうだったのか、とか考えました。円滑な公共事業の実現の一翼を担う行政委員会であるだけに、すこしでも(すこしだけでしょうが)お役に立てていたならいいなぁ、と思いました。

 そして、この集まりには珍しく、2次会までいきました(みなさんがリーダーと慕う弁護士さんに連れられて)。で、昨晩だったので、「スマップしばり」のカラオケ(一部、ミスチルあり)。盛りあがっているところで課長にお電話が・・・。南関で鳥インフル発生の一報が・・・。

 ああ、思えば、今年の熊本は大変な一年でした。2回の地震集中豪雨阿蘇噴火、そして、年末のここにきて鳥インフル・・。直接は関係しない部署のようですが、それでも、県庁はじめ行政はこれから数日、てんやわんやでしょう。なんとかうまく終息してほしいと祈るばかりです。

 という感じで、やはり、ついつい飲み食べ過ぎています。年末年始があけたら、節制しようと思います。で、きのういただいたもののリストを・・・

Img_1106Img_1108Img_1111Img_1112Img_1113Img_1114




Img_1115Img_1110



















« 橘玲『言ってはいけない』(新潮新書)。 | トップページ | 今野晴貴『生活保護』(ちくま新書)。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

飲食店」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/499918/69007531

この記事へのトラックバック一覧です: 忘年会も終わり。:

« 橘玲『言ってはいけない』(新潮新書)。 | トップページ | 今野晴貴『生活保護』(ちくま新書)。 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30