無料ブログはココログ

わたしの著書

  • 憲法Ⅰ 総論・統治機構論
  • 憲法Ⅱ 基本権論
  • 著作権と憲法理論
  • ロールズの憲法哲学

« 憲法Ⅱ(第4回)。 | トップページ | 憲法Ⅱ(第5回)。 »

2017年4月23日 (日)

研究会@九大。

 こんなに sun なのに、、、講義準備、、、

 きのうは九州大学で開催されている「九州公法判例研究会」に出席しました。「判例」とついていますが、判例だけの研究会ではありません。というより、どっちかというと、論文テーマの報告が多いと思います。

 で、きのうは、ドイツの行政法理論を基盤とした「機能的自治行政」の民主的正統性論についてと、西宮市の市営住宅で起こった暴力団員退去処分をモチーフにした「暴力団員の人権」に関する研究報告をききました。

 前者の「機能的自治行政」というのは、きっと一定の公的業務を担うことを目的として国家によって設立された法人のことだと思います。これ、法治国家、法律による行政の原理からすると、法律によって厳しく規律される行政組織体外の存在なのに一定の行政業務を担うので上の原理からして正統性がないけど、、、どう考えればいいのか、、、という研究だったのだと思います。わたしの知力の限界を超えていました。

 後者は、よくわかりました。違法行為を行ったらそのことを事後的に制裁するのは当然なのですが、反社会的行為(違法の場合とそうでないグレーの場合があると思います)をくり返してきた組織のその構成員であるという点に着目して、憲法上の権利、法的な権利・利益を制約してよいのか、という問題でした。たいへん興味深いものでした。

 ともにわたしよりずーーっと若い人の研究報告でその意味でも刺激的でした。

Img_1814 で、研究会といえば懇親会beerbottleなわけで。地下鉄中洲川端駅改札でてすぐのお店で。わたしのように遠方(でもないが)からきている人にも配慮してもらったお店セレクションでした。

 ここでは、まぁ、いろいろお話ししたのですが、きのうは、ひとつは、わが社の教育への協力依頼をしました。これは、実質的にはもう走り出しているのですが、いずれ「かたち」も整えられると思います。

 もうひとつ印象的だったのが、各大学の人事、予算状況です。まぁ、この時期に大学教員が集まると、こういうお話しになってしまうのですが。旧帝国大学と公立大学の同業他社様は、まだ、そこまで教員数の削減、人事凍結、、、的にはなっていないとのこと。たしかに、両者様も後任補充してますものね。こういったところにも、わが社のおかれた「びみょう~な立ち位置」みたいなものの影響があるのでしょうね。

Img_1816 という感じで、わたしは二次会は失礼して帰路に。

 ことしは「大役」が依頼されているので、その前にこの研究会でも報告して、そのご指示をいただきました。ちゃんと勉強しようと思いました。

 それにしても、昨年の熊本地震以降、いろいろなお仕事をいただく機会が増えたように思います。きっと、あの地震があって「そういえば、熊本に、おびなた、とかいうのいなたなぁ~」と思い出していただいたのではないか、と思っています。生きているといろんなことがあると思うので、なんでも人生の糧にして、いいようになっていけばいいなぁ、と思います。

« 憲法Ⅱ(第4回)。 | トップページ | 憲法Ⅱ(第5回)。 »

学会・研究会」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/499918/70351447

この記事へのトラックバック一覧です: 研究会@九大。:

« 憲法Ⅱ(第4回)。 | トップページ | 憲法Ⅱ(第5回)。 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31