無料ブログはココログ

わたしの著書

  • 憲法Ⅰ 総論・統治機構論
  • 憲法Ⅱ 基本権論
  • 著作権と憲法理論
  • ロールズの憲法哲学

« 演習Ⅱ(第9回)。 | トップページ | 憲法Ⅱ(第21回)。 »

2017年7月 2日 (日)

教員野球 vs. 3年生。

 sun つゆ、あけたんだろうか。

 きのう、熊大法学部第1回教員対学生野球大会baseballが開催されました~

 実は、わが社には教員の野球チームがあり、毎週水曜日の昼休みに練習をして、春秋と年2回、ご近所の熊本学園大学さんのチームと対戦してきました。

 その対戦は100回戦をこえ(ということで50年以上続いている)たのですが、近年、さまざまな事情から、教員野球が滞っていました。ということで、この2年半くらい、わが社のチームは対戦相手がいないということで、練習も一応のもので身が入らない、という状況にありました。

 学園大さんとの野球の様子は、この五高日記の「教員野球」のカテゴリーをごらんください。教員野球のカテゴリ

 その一方で、なにか学生とできることはないか、と模索していたわれわれは、それではということで、学生有志に声をかえて、野球で対戦することにしたのです。

Vs20170701 まだ梅雨なので天気が心配でしたが、それでも、きのうはまぁsunで、教員学生ともいい汗を流すことができました。

 いつもは教壇から見下ろす感じの教員・学生間ですが、野球となると、話は別。打たれたり、打ち取ったり、ミスしたり、好プレーがでたりで、楽しい時間でした。結果は3対4で学生チームの勝利。教員側としては悔しい結果となりました。

 それでも、学生と何かできた、はじめられた、というのはよかったと思います。これ、きのうの最高の収穫でした。一応、あえて「第1回」と銘打ってみました。つぎは、後期に卒業を控えた4年生を迎えて、卒業祝賀試合とかしたいと思います。まぁ、教員に負けるようでは、卒業させるわけにはいきませんよね(笑)。

« 演習Ⅱ(第9回)。 | トップページ | 憲法Ⅱ(第21回)。 »

教員野球」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/499918/71027873

この記事へのトラックバック一覧です: 教員野球 vs. 3年生。:

« 演習Ⅱ(第9回)。 | トップページ | 憲法Ⅱ(第21回)。 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31