無料ブログはココログ

わたしの著書

  • 憲法Ⅰ 総論・統治機構論
  • 憲法Ⅱ 基本権論
  • 著作権と憲法理論
  • ロールズの憲法哲学

« そして、最後の3年生ゼミ。 | トップページ | ゼミ旅行、1日目。 »

2018年1月21日 (日)

ゼミ名簿、作成!

 天気よさそう。わが社では先週、新年度のゼミ申込み期間でした。で、先週末の金曜日に締め切られ、教員には24日(水)までに、新4年生の演習Ⅱ、そして、新3年生の演習Ⅰについて、ゼミ名簿の提出が指示されています。

 というわけで、まだまだ悩む時間はあるはずなのですが・・・、あすから4年生とゼミ旅行に行くので、わたしは今日中にゼミ名簿を提出しておかなければなりません。で、きのうから悩みに悩んでいるのですが、もうここら辺が潮時と考え、さっき名簿を作成しました。このまま提出することでしょう。何回も考えると、考えるたびに、メンバーがかわってしまうので。

 本年も、まずは、名だたる先生の中で1名しか書けないのに、わたしの名前を書いていただいたことに、心から感謝し御礼もうしあげます。実際に、迷いますよね。わたしからみても、よい先生いっぱいいますものね。それでも、わたしを書いてくれたこと、有難いことです。

 と、いつもの流れになっています。そう、本年も全員を受け入れるわけにはいきそうもありません。一応のわが社の方針として、ゼミは上限15名くらい(「くらい」ってあったよね?)とされていて、そのあたりを目途に受け入れる学生を選ばないといけないことになっているのです。って、いったい何人までOKなのでしょう、まぁ、近年、守っていないのですが・・・。

 そういうわけで、本年も、ここに謝罪の意味を込めて、本年のゼミ生選考の要素のようなものを書かせていただきます。これで許されるわけではありませんが、採用されなかった人も、まだ二次募集がありますし、それに、わが社の学生であることにかわりありませんから(あたり前ですが)、これからもわたしにできることは精一杯やらせていただきます。

 Ⅰ 演習Ⅱ(現3年生)について

 毎年そうですが、演習Ⅰと演習Ⅱは一貫したものではないので、別々に登録をすることができます。ということで、4年生に進級するとき別のゼミに移ることもぜんぜん大丈夫なのですが・・・、それでも、みんなが申し込んでくれると嬉しいもの。

 本年も、3年生、全員がわがゼミに申し込んでくれました。まずは、ありがとうございます。そして、新3年生(現2年生)が多数応募してくれたのも、現3年生(と卒業していく4年生)が楽しそうにしてくれているからだと思います。重ねて、御礼もうしあげます。

 で、来年度の演習Ⅱですが、とある事情で、ちょっと注目されるかもしれません(されないかもしれません)。まぁ、いずれにしても、本年度以上に充実したものにしていきたいと思います。

 また、申込書、同じゼミなのでとくに一生懸命書かなくてもいいと言っておいたのですが、いろいろ書いてくれた人もいて、参考になるものばかりでした。とにかくゼミ生の進路が適うよう、わたしも頑張ります。

 Ⅱ 演習Ⅰ(現2年生)について

 ということで、実質的にゼミ選考があるのは、この演習、学年ということになります。で、わたしが本年度注目した要素は、つぎのものです。

 「履修申込書」の内容 まずは、何といってもこれ。これがダメなら定員内でも採用しないこともあると思います。ただ、今回のものはどれも及第点でした。これだけ応募者がいると、申込書の段階で一定の目途が立つものも数枚あるのですが、今回はこれがなかった。そういう意味で、実に、悩ましい年でした。熱意を感じるものが多い年でした。

 そうそう、なぜか(笑)、みんな野球歴を書いていた!(できない人でも応援は得意ですとか笑)。そんなに野球しているイメージがあるゼミなのだろうか。でも、年に2、3回でしょう(まぁ、2、3回はあるわけだが)。広告にも書いたように「ほぼ、憲法しかしません!」。

 ②1番に出してくれた人 今年の申込み期間は1月15日(月)から19日(金)まででした。早めに締め切ってしまうゼミもあったようですが、わたしのゼミは、例年、どの日に出してもらっても大丈夫。上の申込書かくだけでも、大変だよね。

 でも、1番に出してくれた人だけは、わたしには特別です。この学生をとらないのは仁義に反するということで。

 ③ポジション 野球の・・・だけではありません(キャッチャーできそうな人はとりましたが。あと、中継ぎも)。飲み会係できそうな人、旅行得意そうな人、ムードメーカーっぽい人、そして、周りにいい刺激を与えそうな人・・・っていっても、ほとんど面識ないのですが・・・

 ④顧問サークル わたし、お人よしなのか、いくつかのサークルの部長を引き受けています。ただ、印鑑を押すだけで、なんにもしてあげれていません。ということで、せめて、そのサークルの学生が応募してくれた場合には、最大限、配慮したいと思っています。といっても、必ずとれるわけではないのですが・・・

 といろいろ書きましたが、もうあとは直感です。申込書、読めば読むほど、情が湧いてきてしまい、なんだかわけわからなくたってきているので。

 きっと、いまのリストで確定して、エイ、ヤー、っと出すと思うので、ブログ書いてみました。1月26日(金)が学生への発表予定のようです。発表までもう少しお待ちください。

« そして、最後の3年生ゼミ。 | トップページ | ゼミ旅行、1日目。 »

ゼミ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/499918/72739854

この記事へのトラックバック一覧です: ゼミ名簿、作成!:

« そして、最後の3年生ゼミ。 | トップページ | ゼミ旅行、1日目。 »

2018年5月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31