無料ブログはココログ

わたしの著書

  • 憲法Ⅰ 総論・統治機構論
  • 憲法Ⅱ 基本権論
  • 著作権と憲法理論
  • ロールズの憲法哲学

カテゴリー「このブログについて」の3件の記事

2016年3月25日 (金)

ゼミ生と別れて。

Img_0042 さっき、ゼミの卒コンが終わって、帰宅しました。きょうは、わが社の卒業式でした。

 わがゼミの12名も無事に卒業できました。まずは、あたらめてですが、おめでとうございます。そして、全員、4月から仕事がある。幸せなことです。

 また、このゼミは、わたしにとって楽しいゼミでした。週に1度の月曜5限のゼミの時間、わたしもゼミの一員、13人目のゼミ生になった気持ちでした。

 ただ、きょうが終われば、これで一区切り。それぞれの新しい場所へと進んでいかなければなりません。まずは、体と心に気をつけて。そして、頑張りつつも、しっかり休んで。わたしにも、新4年生、新3年生が待っていてくれます。有難いことです。

 仕事がはじまれば、新しい環境に身を置けば、きっと、振り返ることはあまりないでしょう。でも、それは決して悪いことでもないはずです。それぞれの場所で、身を立てて、またいつか集まりましょう。そのときは、きっと、すぐに来るでしょう。時間が過ぎるのは、あっという間なので。

 そのときまで、まずは、自分らしく、日々、精進していきましょう。同窓会の案内があったとき、嬉しく思えるのは、幸せな生活が過ごせているあかし。わたしも、いつでも、みんなに会えるように、ここで(しばらくは)暮らしていこうと思います。

 そうそう、そういえば、花束とワインwineをもらいました。有難いことです。これから、さっそく、ワインを・・・(笑)。

 

2008年12月25日 (木)

業務連絡。

 晴れてきました。

 家にこもって年賀状を書いています。ブログのネタがありません。そこで業務連絡!

 HPの美術館のページに新しい画像を2枚、追加しました。(12月28日にも1画像追加しました。雪だるまさんです)。

 わたしのHP

2007年11月23日 (金)

開店!

 今日も快晴!

 いやはや、ようやく開店です。わたしの素性もそのうち明らかになるでしょうから、自己紹介はさておき、ブログの紹介を。

 このブログはとある大学に勤務(といってもブログの名前から明らかですが……)している一介の教員の日常生活を綴ったものです。

 大学の先生は、日夜、研究・読書・執筆・教育に時間を費やしています。そのことがこのブログで明らかになるでしょう(なんてね)。

 この10月からこの大学にお世話になったのを機に、以前のブログを改め、新装開店ということろです。以後、よろしくお願いいたします。

 11月末と言えば、大学業界では、もう来年度入学者の獲得レースまっただ中です。わが勤務校でも、今日は、推薦入試日です。受験生と同じように、わたしも本学では新米なので、少し緊張気味ですが、受験生の本領が発揮できるよう、環境整備に心掛けたいところです。

 というわけで、勤労感謝の今日も、わたしは出勤です。では。

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30