無料ブログはココログ

わたしの著書

  • 憲法Ⅰ 総論・統治機構論
  • 憲法Ⅱ 基本権論
  • 著作権と憲法理論
  • ロールズの憲法哲学

カテゴリー「オフのわたし」の39件の記事

2014年1月 5日 (日)

海きらら@佐世保。

Dsc_0976 suncloud

 冬休みの家族サービスということで、佐世保の“海きらら”という水族館に行きました。そういえば、新車購入後、はじめての遠出でした。

Dsc_0977Dsc_0982Dsc_1000Dsc_0993_2


 

 オニオコゼや生きた化石のカブトガニ、そして、大水槽で気持ちよさそうな、カメさんもいました。また、クラゲさんは、この水族館の人気者のようです。小さいのから大きいのまで、気持ちよさそうでした。

Dsc_0997_2 そうそう、長崎でクラゲといえば、下村脩先生ですよね~。海きららのクラゲコーナーでも、下村先生の偉業がとり上げられていました。下村先生の「決してあきらめない」。平凡な言葉ですが、やはり含蓄ありますね。

Dsc_0990 ところで、わが家が佐世保の水族館まで行ったのは、真珠が目当てです。500円でアコヤガイから真珠をとり出す体験ができます。とり出した真珠は、ネックレスやストラップに加工してもらえます(別料金です)。

 このほかに、イルカのステージを鑑賞したあと・・・

Dsc_1040 パールクィーン号で、九十九島をめぐるクルージングに出ました。九十九島というから、99島かと思いきや、208島あるとのこと。「正月晴れ」のきょうは、クルージング日和でした。

Dsc_1025 クルージングは、それぞれに特徴のある九十九島を間近にみることができます。これは、TASAKI真珠さんの養殖場所です。娘は真珠の美しさに魅了されたようで・・・、まだ早いでしょう。

Dsc_1035 パールクィーン号の船内では、特製のアイスがいただけます。これは、真珠アイスです。真珠の味って・・・ってところなのですが、真珠の粉末を使ったミルクアイスとのことです。

 ということで、久しぶりに「休日らしい」一日でした。





2012年5月13日 (日)

寄付金で、アイス!

 ちょっと、曇りcloudという感じでした。

Dsc_0129 
 熊本・嘉島町界隈のショッピング・モールにいきました。31が東日本大震災復興支援の寄付金を募っていました。いくらかでも寄付をするとシングル・アイスをいただけるとのことで、行列ができていました。

 わたくし、こういった自由意思による寄附行為には賛同するたちなので、気持ちだけ寄附をしてアイスをゲット!しました。普段ならポッピングシャワーとかストロベリー・チーズケーキといった“凝ったもの”を好むのですが、おもわず今回は“バニラ”をたのみました。なんとなく、バニラというのは「損した感じ」がしますものね。本当は“アイスの王道”でしょうが、なかなか定価でお頼みするのは「勇気」がいりますものね。

 という感じで、「あっ」というまに、休日もおわりました。

2012年5月 4日 (金)

マリンワールド。

 連休、真っ最中!晴れていますsun

Dsc_0102 きのうは、憲法記念日。憲法記念日ぐらい休んでいいだろう、と思い(と、ほかの日も十分休んでいるが)、福岡・海の中道にある水族館“マリンワールド”に行きましたpenguin

 帰りに博多駅近辺でお買い物を・・・と思い、きのうはJRで。

Dsc_0106  ゴールデンウィーク真っ最中とはいえ、それほど混み合ってはいませんでした。が、連休中ということもあり、お魚さんfishはいつもより元気に泳いでおられました(いつもも元気か)。

 水族館を見終わった後、となりに併設されている“国営海の中道海浜公園”でひとしきり遊んだあと、博多駅ビル(アミュシテシティ博多)にいくと・・・

Dsc_0116  “海洋堂博”をやっていました!なんだか「ひとつぶで2度美味しい」福岡遠征でした。

2010年8月 2日 (月)

猛暑のなかでの定期戦。そして、ふぐ。

 いや~、暑い日が続きますね。

 きのう、雨で順延していた教員野球の定期戦(対 熊本学園大)が行われました。先日は雨でノーゲームになったとはいえ、初回にいきなりツーランを浴びているだけに、どうなることか不安な試合でした。ただ、きのうは先日とは打って変わって、3者凡退(2三振)と好調な立ち上がり。よさそうでしたが・・・。その後は制球に苦しめられ、毎回、得点圏にランナーを背負うという悪い投球内容でした。5回を投げて2失点と、結果だけ見れば良かったのかもしれませんが、守りでリズムを作れなかったので、チームの攻撃にも勢いを与えることができず、結局、2-6で負けてしまいました。試合経過は、わたしの“親HP”の教員野球のコーナーをご覧ください。

 8月1日の試合結果。

P1000290

 この教員野球では、毎回、最優秀賞と敢闘賞として、そのゲームで活躍した人が表彰されます。今回、わたしは敢闘賞ということで、写真の“セラミック 吸水コースター”をいただきました。熊本ではコースターもさることながら、いま、くまもと阪神に出店されている TOKYU HANDS の袋にも価値があると思い、画像に収めておきました。

 この敢闘賞という賞、いただけるのはうれしいのですが、負けた方で活躍した人の賞なので、複雑な感じです。ちなみに3回目の敢闘賞です(1度は引き分けのときいただきました)。勝った試合で活躍したことがないので、最優秀賞をいただいたことはありません。

 ということで、暑くて悔しい感じの朝、県庁で知事から辞令をいただくというお仕事をした後、水前寺のふくの小川でランチしました。ちなみに、県庁は経費削減の折、うす~め冷房されているのですが、知事のお部屋は涼しかったような~。

P1000289

 いただいたのは、ふぐ天丼ランチです。夜は高級ふぐ料理店のようで、わたしのような者には敷居が高いのですが、それでもなんとかランチなら・・・という感じでしょうか。ランチ本体のお味はまずまずでしたが、この後、それはちょっと・・・な感じのデザートがつきました。デザートは日によっていろいろなのでしょう。きょうはスイカのシャーベットでした。

2010年5月16日 (日)

研究会のために。

 本日も快晴なり!

P1000120

 昨日は研究会に出席するため広島に行きました。

 研究会の会場にいく途中に広島・本通りアーケードにある「マルタカ」というおもちゃ屋さんに寄りました。ここでご当地チョロQを少し入手しました。

P1000123

 マルタカを出た後、鷹野橋商店街入口にある「ボラボラ」にいきました。広島での研究会のときには、いつもここでランチします。大学院生の頃からそうです。おそらく他のお店に行ったことはありません。ボラボラでは、いつも「パスタでフレンチソースのミックス」と注文します。いろいろなメニューを試せばいいのに、もう10年以上これなので。ちなみに、このパスタの映像は、2009年7月20日の記事をご覧ください(2009年7月の記事 ← このなかで20日の記事をご覧ください)。

 研究会の時間までここで過ごして会場に行きました。研究会の内容は省略させていただきます(・・・って、おい!)。だからオフのわたしカテゴリーで紹介させていただきました。研究会の成果は講義で!

2010年5月 9日 (日)

パレード。

 涼しい曇りです。

P1000115 昨日、下通りでショッピング中に、お隣さんのパレードに遭遇しました。この高校はお隣さんであると同時に、勤務校にとって最大のお得意様なので、パレードにしばし見入っていました。ということで、お隣さんは本日、恩賜記念の運動会です。

P1000116_2  ショッピングを終え、パレードを追ったのですが、動きのある映像は撮れませんでした。

 結局、辛島公園まで行って・・・・

            → 応援団は素足です。

2010年5月 2日 (日)

イルカを見に天草へ。

 今日も快晴です。

P1000088

 「イルカを見よう!」ということになり、天草に行きました。といっても、イルカを確実に見るために、目的地は「天草いるかワールド」にしました。

 この“ガッツポーズ”のイルカ君がお出迎えしてくれます。昨日もよい天気でした。

 イルカ・ショーの写真いくつも撮ったのですが、やっぱりうまくは撮れませんでした・・・。

P1000072 沖縄・美ら海水族館で「おきちゃんショー」を見たわが家の目に、 天草いるかワールドはひなびた感じに映りました。それでも彼の地とは違い、イルカさんに直に触れることができるところがここの売りでしょうか。

 P1000089_3 せっかく天草まで来たのだから帰りがけに温泉でも・・・と思ったのですが、どこも混んでいそうだったので、行きつけ(!?)の本渡温泉センターの家族風呂に入りました。ここもひなびた感じです。

 でも“電気ぶろ”には感動しました。スイッチをいれると“ビリビリ”きました。体によいのでしょうね~。

 ということで行きあたりバッタリの連休初日でした。

2009年11月25日 (水)

vs 学園大。

 晴れの予報ですが、いまは曇っています。

Cimg2447 月曜日の勤労感謝の日に、学園大学と野球の定期戦をしました。前日の日曜日も、翌日の火曜日も雨で寒い一日だっただけに、快晴・温暖の野球日和に、まずは安堵しました。

 会場は画像にあるように熊大グランドです。ここマウンドが低い(痩せている)ので、なれないわたしには投げやすいグランドです。

Cimg2449  今回は定期戦の100回記念試合ということで、学園大さんがこんなにも立派な立て看板を用意してくれました(でも、わが校が勝ったのですが)。

 また、記念試合ということで始球式に学園大の理事長さんにもお越しいただきました(でも、わが校が勝ったのですが)。

 学園大さんはユニフォームもそろえています。とても強そうに見えました。

Cimg2451 結果はというと(うるさい?)、6-3で勝ちました。これで3連勝です。

 初回に一挙5点を入れ、それを守りきる展開でした。6回にはダメ押しとなる1点を「乙女」さん(かつて?、いえいえいまでも!)の活躍でいれ、逃げ切りました。

 ただ、ここ数試合の両チームの力は拮抗しているので、どこまで連勝できるかとなると、不安ですね。

 夜は、学園大にほど近い、「一 ken 家 のぶやす」で懇親会をしました。学園大さんの理事長さんか学長さんから「おたる」(飲み代)をいただきました(でも、勝ったのはわが校です)。勝ち逃げ、飲み逃げの状態です。

 それでも記念の看板といい、始球式といい、「飲み代」といい、学園大さんの度量の深さを感じた一日でした。

Cimg2452  最後に、これ、100回記念ということで、ウイニング・ボールです。台は割り箸で作っています。年に2回やっているので、わたしの在職中にはあと50回くらいはできる計算になりますが、わたしの体はそれまで続いてはいないことでしょう。

2009年10月19日 (月)

運動会。

 きょうも秋晴れ。

 昨日も、ときおり曇りましたが、まぁ晴れの部類でした。そんななか娘の幼稚園では運動会がありました。

Cimg2399  「運動会」といえばお弁当ということで、昨日のお弁当です。あさ、娘もおにぎりを作っていました。

 年中さんになった娘は、そろそろ「競争」とか「勝ち負け」のことが分かってきたみたいなので、いろいろ心配していましたが、なんのことはない、余裕で運動会を終えることができました。

 わたしの学問研究とは違い成長著しい娘に、日々、感心させられることばかりです。

2009年9月 7日 (月)

社会見学、熊本・山鹿温泉。

 今日も暑い暑い一日です。

Cimg2324  昨日は「社会見学」として、熊本市四方寄町にある「かどの駄菓子屋・フジバンビ」の工場見学に行きました。ところが日曜日ということで工場は稼働していませんでした。試食の「ドーナツ棒」を食べただけで、お暇しました。

 そのあと3号線をここまで着たということで、その勢いのまま、山鹿温泉まで行きました。

Cimg2325  昨日入ったのは、山鹿市志々岐にある「ホテル眺山庭」の温泉です。ここでは、菊池・山鹿温泉特有の、肌がヌルヌルするお湯を楽しめます。また湯温も低めなので、4歳の娘も、嫌がらずに入ることができました。

Cimg2328  ここからは、山鹿の街を眺めることができます(まぁ、街と行っても、そこは山鹿ですから。自然ということでしょう)。

 眼下に流れているのは菊池川です。

より以前の記事一覧

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31