無料ブログはココログ

わたしの著書

  • 憲法Ⅰ 総論・統治機構論
  • 憲法Ⅱ 基本権論
  • 著作権と憲法理論
  • ロールズの憲法哲学

カテゴリー「今日の食事」の3件の記事

2010年7月27日 (火)

うなぎ と 梅干し。

 連日の猛暑。お疲れ様です。

P1000284

 きのうは土用丑の日ということでわが家もウナギでした。そしてきょうのお弁当もウナギということで・・・。きょうはお腹がすいたので、ちょっと“早弁”しました。1年生が刑法の試験を“楽しんでいる”あたりでのこと。

 ところで、お弁当にはウナギと梅干がはいっていました。この食べ合わせ、なんかよくない、と聞いたのですが・・・。どうやら医学的な根拠はない模様 → 食べ合わせ

 ということで、きょうのブログはお弁当ネタでした。このネタ、妻からは嫌われるんですよね~。ちょっと、チャレンジングなネタでした。

2008年1月17日 (木)

今日の昼食。

 晴。やっぱり、九州は温かい。

Cimg1081_2 ← これ、今日の昼食です。

 今日は生協で「とくとくのり弁B」を買いました。来週の月曜に学内の研究会があり、そこで報告するものの基となる原稿を書いていて、時間がないので、生協弁当で昼食は済ませました。

 弁当の話題と言うことは、ネタがない、ということです。平穏無事なのは、一番よいことです。

2008年1月10日 (木)

今日の昼食。

 薄曇り。温かい一日でした。

 決してネタ切れではありませんが……、今日のネタは昼食です。

 ブログをはじめるとき「今日のお弁当」という記事なら毎日書けると思っていたのですが、妻に反対されました。

 今日は、生協で「とろ~っとビビンバ丼」を買いました(390円)。

Cimg1080 味はまずまずでしたが、スプーンの方がよかった、と思いました。

 ところで横の「汁物」は、青森市にある「かねさ」が製造・販売している「ひい、ふう、みそ汁。」です。わたし、これを大学院時代から愛飲(?)しております。ようするに即席みそ汁なのですが、みそ汁があると、弁当がごーかになりませんか?

 この「ひい、ふう、みそ汁。」、以前は東広島市に複数の店舗がある「西条ショージ」で手に入ったのですが、いつの頃からか店頭には並ばなくなり、以来、取り寄せております。わが家で唯一の「お取り寄せ」です。

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30