無料ブログはココログ

わたしの著書

  • 憲法Ⅰ 総論・統治機構論
  • 憲法Ⅱ 基本権論
  • 著作権と憲法理論
  • ロールズの憲法哲学

カテゴリー「業務連絡」の19件の記事

2014年3月 5日 (水)

答練会のプリントを掲載しました。

 ようやく、雨、上がったか。

 ところで、昨日で最終回だった答練会(H25)の配布プリントを Web-CT に掲載しました。

 答練会で扱った、裁事、国税・財務試験の予想問題10問のポイントと解答、それと、オマケとして、いくつかの答案例と、国税・財務の予想問題をつけています(といっても、1問だけ)。

 答練会で扱った10問から出題されることを、切に、願っています。が、外れることもあるので、本番では、冷静になってありったけの知識を絞り出して、一語、一語、試験用紙に記載するように。

2014年2月27日 (木)

最終講義の告知。

 本学、法曹養成研究科教授・石橋洋先生の最終講義の告知です。

 日時:2014年2月28日(金)

    15時30分~17時00分まで

 場所:熊本大学黒髪北地区文・法棟A2教室

 詳細はこちらから。

 石橋先生は、LSの労働法担当の先生です。学部生には馴染み薄いかもしれませんが、先人のお話はいつのときにも生きる糧になるものです。ふるってご参加ください。

 (といいながら、わたしは、あす所要で外出しなければなりません。残念です)。

 

 

 

2013年12月12日 (木)

大、募集中!

 sun

Dsc_0909 わが社では、いま、「広報ビデオ」を募集しています。詳細は、掲示板に貼られている、このビラをご覧ください。

 いずれ法学部ウェブ・ページでも告知されるとは思われますが、一足先に、法学部ウェブ・ページよりも閲覧者が多いであろうこのブログ(また、ひとこと多い)で、告知いたしました。

 学生視点でわが社を高校に売り込むなら・・・というのが、コンセプトだと思われます。わが社にしては、よい企画ではないでしょうか。

 ところで、この告知ビラでは、賞金dollarが明記されていません。これは、あまりにも高額でビラ告知するのははばかられるから、担当者にコッソリと問い合わせろ、という趣旨でしょうか。

 それはそうと、きょう、昨年度のゼミ生が研究室を訪問してくれました。活躍しているようで、安心しました。よい学生を輩出することは、大学にとっての最大の「広報」だと思います。その意味でも、この元ゼミ生のさらなる活躍を願ってやみません。

2013年9月19日 (木)

業務連絡!

 sun。まだまだ日中は暑いですね。

Dsc_0759 きょうは、中秋の名月のようです。帰宅の途上、竜神橋上で撮影しました。(これが業務連絡ではありません)。

 前期講義の最後に記入いただいた「授業アンケート」の結果が開示され、受講生の皆さんからいただいたコメントに、回答をいたしました。この教員からの回答があること、実は、ご存じでない方もおられるようなので、ここで、「業務連絡」させていただきました。

 SOSEKIからご覧になれますので、お暇を見つけて、ご覧ください。全体として、お褒めのコメントをいただきました。よい講義ができたのも、受講生の熱意の賜物です。有難うございました。

 これで憲法は修了かもしれません。ただ、わたしにできることは、卒業まで(それ以降でも)、微力ながらお力になろうと思いますので、遠慮なく、研究室まで。

 ブログを見てもらえるというコメントもいただきました。最近、平穏無事な生活ゆえにネタ切れですが、これからも、できるだけ更新していく所存です。それでは、またブログで、そして、リアルな世界で。

2013年8月 4日 (日)

速報!憲法Ⅱ。

 rainthunderthunderthunder

 1日に実施した 憲法Ⅱ(統治機構) の採点が終わりました。半期間、わたしの講義を聴講していただき、ありがとうございました。ここに感謝の意を表しつつ、試験結果を公表いたします。

 【受験者数】 210名。

 【秀】 25名(11.90%)。

 【優】 34名(16.19%)。 ここまで、28.01%。

 【良】 53名(25.24%)。

 【可】 54名(25.71%)。 【単位取得率】 79.09%。

 【不可】 44名(20.95%)。

 なお、すでに SOSEKI 入力してあります。あす以降、個別の成績も閲覧可能だと思います。また、Web-CT に定期試験の解答とコメントのプリントを掲載しております。是非、参考にしてください。

 それでは、みなさま、よい夏休みを!

2013年6月21日 (金)

業務連絡!

 台風4号接近中!です。娘の小学校は午前中だけになった模様。

 ところで、2つ、業務連絡があります。

 【業務連絡1】

 パソコンを新しくしたあと、Web-CTとの相性が悪いらしく、連絡事項が記入できなくなっています。ということで、肝心のプリント配布の方も、PC画面上では掲載できているように見えているのですが、実際に皆さんが入手できているのか、すこし不安です。

 さっき、「【11】補遺・憲法訴訟論(P74~P79)」と「【12】第12章後半(P80~P85)」の2つのPDFファイルを掲載しました。まず、これを入手できるか確認してください。(その結果について、どなたか心ある人、このブログのコメント又はメールで、教えてください)。

 それと、残された講義回数からして【11】を詳細に検討することはできそうもありません。もっとも、【11】は「【10】第12章前半」のプリントで検討してきたことを、「憲法訴訟論」のカテゴリにまとめ直したものなので、自学自習でも大丈夫だと思います。是非、復習として利用してください。

 ということで、次回は【12】のプリントを検討します。教科書は243頁以降です。そこで、お願いがあります。このことを、このブログを見ていないであろう「多くの人」に伝えてください。お願いします。

 【業務連絡2】

 きのう、熊日さんに、写真集用の・・・(ウルサイ)、講義の風景を撮影してもらいました。参院選の特集記事のなかで掲載してもらえるようです(今月末から来月初めにかけての紙面で)。乞うご期待!

2012年10月 1日 (月)

業務連絡!

 晴れました!sun

 と、きょうは、業務連絡だけ。前期、憲法Ⅰおよび基礎演習Ⅱを履修された方、最後の授業のときに書いていただいた「授業アンケート」に寄せられたご意見について、ようやく、コメントを記載しました。SOSEKI で見れます!

 以上、業務連絡でした。

2012年4月26日 (木)

緊急調査!

 このブログをご覧になっている憲法Ⅰ登録者の方にお願いがあります。もうすでにいくつかのプリント、資料を Web-CT で配布しています。

 この Web-CT で実際に資料の閲覧が可能になっているかを知りたいのですが、どなたか Web-CT にアクセスして憲法Ⅰの資料が閲覧可能かどうか、わたしへのメールもしくはこのブログのコメントで教えてくれないでしょうか。

 お手数ですが、どなたかよろしくお願いします。

2011年11月24日 (木)

業務連絡!エッセイ更新!

 快晴とまではいかないけれど、晴!

 法学部HPの教員リレーエッセイが更新されています。こちらからどうぞ。

 大学のセンセイって、楽そうだなぁ~、と思っていたのに・・・

 大学のセンセイのお仕事は、①論文を書く、②講義をする、③大学運営の業務に携わる、④社会貢献する ・・・ という感じに分類できます。

 このうち、本当にお仕事といえるのは、①、②までで、③以降は、どうなんでしょう。大学や学部は、誰が運営してもドラマティックに変わることなどないようにも思います。また、「学識経験者」とかいって④もお引き受けしていますが、ご期待に添える学識を備えているのか、反省の日々です。

 本当は③や④など一顧だにしない、学者中の学者先生になりたいところですが・・・、小心者で世渡り上手になりたいわたしは、そのように崇高な心を、どうやら持ち合わせていないようで・・・。

 ということで、きょうもこれから県のお仕事で外出です。あぁ、いつ勉強するのやら。

2011年10月28日 (金)

業務連絡。

 法学部HPの教員リレーエッセイが更新されています。東京にいっていたので、気づきませんでした。みなさんは、気づきましたか?

 こちらからどうぞ。

 それにしてもK・F先生は教養人ですね。

 ところで、みなさん、力作ぞろいですね。つぎの人のハードルがだんだん高くなっているように思います。つぎ、誰でしょう?

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30