無料ブログはココログ

わたしの著書

  • 憲法Ⅰ 総論・統治機構論
  • 憲法Ⅱ 基本権論
  • 著作権と憲法理論
  • ロールズの憲法哲学

カテゴリー「ラーメン」の14件の記事

2014年11月30日 (日)

博多、福岡、出張。

 rain

 気がつけば、もう、11月30日。あすは12月1日(あたり前か!)。年末キタ~!

 昨日は、九州を束ねるQ大の研究会に参加させていただきました。Q大に所縁のない者にとってQ大の研究会は、やっぱり「アウェー」なわけですが、熊本に赴任して7年が過ぎ、ようやくアウェー感も薄らいできたように思います。

 ところで、福岡に出張するさいには、少し早目に家を出て、まずは、大型書店bookに行っています。熊本には失礼ながら大型書店はなく、また、熊本にいるときには、書店をゆっくり見て回る(心の)余裕がありません。もちろん熊本でも専門書も新刊本も手に入るわけですが、それでも、実際に手に取って、また、背表紙だけでも実際に見られるというのは、書店でしたできないこと。まさに、「積読の効用」が得られるわけです。

 ということで、わたしがよくお邪魔するのは、天神にあるジュンク堂さんです。ここなら、5000円yen以上購入すると無料で配送していただけるので、その後の行動に支障がでません。

 つぎに、天神パルコのキャラパークにあるリラックマショップ等でお土産を購入して・・・

 

Dsc_1948 お昼は、博多ラーメンnoodleをいただいています。

 昨日は、西鉄天神駅うら、警固公園近くにある「赤のれん」さんに行きました。

Dsc_1946 チャーシューメンをいただきました。わたくし、まだ、ラーメン初心者なので、メニューの一番上にある素のラーメンを頼んで、替え玉して・・・とかいう、常連的食べ方ではありません。また、ゴマとか紅ショウガとか入れるタイミング、わかりません。なんとなく途中から入れた方が、はじめはスープの味を楽しみ、その後、味を変えて・・・とか、ツウっぽい思って(笑)。とりあえず具が多いものをいただいています。

 とお腹も満たされたところで、つぎは、だいたいどこかのスタバbottle おっと間違えた → cafeで読書してから、研究会に伺っています。

 きのうは、原田武夫『甦る上杉慎吉』(講談社、2014年)を読みました。これ、またいつかご紹介します。

 研究会、学会は刺激的ですね。研究していないと、この刺激に耐えられなくなり、研究会、学会がら足が遠のきます。「研究会、学会の切れ目が研究の切れ目」といわれる所以です。ちょっと最近、怪しいんですよね。そろそろちゃんと研究しないと、と思った一日でした。


2014年5月25日 (日)

週末。

 くもり、薄ら、晴。

Dsc_0224 きょう、娘の通っている小学校で、運動会がありました。

 運動会といえば、秋の10月10日の体育の日では、と思いますが(昭和か!、昭和だ!)、ここでは毎年、春に運動会をしています。

Dsc_0245 4年生の「出し物」(?)は、エイサー。ここ、熊本の地で、なぜ?なんて思いますが、まぁ、細かいことはいいのでしょう。「あんたがたどこさ」では、様にならないのでしょうか。それにしても、エイサー、上手でした。

 ということで、上は、今年のわが家のお弁当です。コリラックマ、リラックマ、嫁が一生懸命、作っていました。

Dsc_0215 「週末。」という題のブログということで、時間的には前後しますが、土曜は光の森界隈に行きました。ランチは「龍の家」さんというラーメン屋さんで。なんだか、ラーメン、久しぶりでした。

Dsc_0216 いただいいたのは、「とんこつ、こく味」のチャーシューメン。まだ、ラーメン初心者なので、ただ美味しいとしか言えませんが、美味しかった!もやしやピンクショウガをいれて、味のアクセントを変えたりもしました。

 という感じの週末。これから娘が帰ってきたら、外食予定です。

2014年1月28日 (火)

こむらさき

Dsc_1084 暖かい一日でした。来月に迫った熊本城マラソンに備えて、買い物に。ハヤカワ・スポーツの前にあるこむらさきnoodleさんにも行きました。

 第1回に出場後、昨年の落選(クジで外れた)を経て、第3回大会への出場準備中です。でも、なんだか寄る年波には・・・、一昨年の方が、もっとコンディション、よかったように思います。

Dsc_1083 ということで、ここはひとつ、肉~で景気づけ!特製のチャーシューメンをいただきました。




2013年4月14日 (日)

研究会@Q大。

 雷がなっています。thunder

Dsc_0582 きのう、本年度初の出張にいきました。行先は福岡。ということで、近場の出張でした。

 まずは、腹ごしらえ、ということで、天神西通りにある“一蘭”さんに。もう誰でも知っていると思われる、ラーメンの有名店ですよね。12時前なのに、すでに行列ができはじめています。

 きのうの福岡出張は、熊本赴任以来参加させてもらっている憲法・行政法の研究会に出席するためです。

Dsc_0578 
 おっと、一蘭さんでは、数ある一蘭さんの店舗でもここだけでいただけるという釜だれとんこつラーメンを食しました。これから研究会ということで、にんにく抜き、からさ半分、そのかわり、ネギ増量で。普段、あまりラーメンを食べていないので、ラーメンのお味を評することはできませんが、せっかく博多に出たので、ということで、この研究会のときの昼食では、ラーメンをいただくことにしています。

Dsc_0580 ということで、ごちそうさまでした。

 このあと会場にむかい、研究会では2つの報告で勉強させていただきました。(詳細は、省略いたします)。

Dsc_0586 研究会終了後は、参加した先生方と、地下鉄・中洲川端駅から地上にあがったところにある“ブルックリン・パーラー”さんで、beerを。

 やはり盛り上がるのは学問的なお話というよりも、いない人のお話・・・。大学で禄を食むことはそれだけで大変なことなのですが、それなりの大学にいるというのは、そのことに適う業績も必要ということで。やはり学界の目は厳しいなぁ~、と実感しました。わが身はどうでしょうか。いまは「家賃が高い」かもしれませんが、いずれ職に適うようになれるよう、精進、精進。

Dsc_0584 そうそう、このお店はアメリカンテイストのハンバーガーがいただけます。これは、メイン(牛・鶏・豚)を選び、さらにチーズの種類、野菜とかピクルスとかを選べるイージーオーダーのハンバーガーです。いやぁ~、おいしかった!

2013年1月28日 (月)

無添くら寿司ラーメン。

 sun

Dsc_0514 ネタがないので、つなぎの一枚。最近CMで話題のくら寿司さんのラーメンです。魚介のお出しが十分にスープで味わえます。

2012年11月 4日 (日)

札幌に行ってきました!

 いや~、熊本は、まだ温かい、と感じました。札幌は、やっぱり、寒かった(といっても、もっと寒くてもよい、とのこと・・・)。

 11月にはいり、ホッカイドー遠征にいってきました。今回の目的は、“ラーメン、海鮮、スープカレー”ということで、

Dsc_0397 着いた晩(小雨の中)、北海道ラーメンの老舗、そして、もう全国的にも有名な“すみれ”さんの、札幌本店にいきました。やっぱり、すみれさんといえば、味噌ラーメンか、と思い、味噌ラーメンをいただきました。

Dsc_0399 味噌でありながら、さっぱり感もあり、香ばしさもありました。長野出身のわたしは、あぁ、そういえば「味噌好きだった」ということを思い出したお味でした。最近は、とんこつばかりなので・・・

Dsc_0400 報告を控えての前日だったので、早めにホテルに帰って・・・

 日本シリーズ第5戦ではなく、報告の準備をしました。ホテル近くのコンビニで“トカップwine”を仕入れて・・・

Dsc_0411 北大は、季節が1ヶ月、進んでいました。ここは、北大の総合博物館です。このなかに、北大の歴史や貴重な学術資料が、展示されています。

 わが勤務校に赴任するとき、「あそこのキャンパスはいい」といわれ、実際に赴任してみても、五高を筆頭に、学問の薫りするキャンパスだ、と思っていました。が、数年前に、北大にはじめていったとき・・・、わが校は「九州一だ!」と感じるようになりました。

Dsc_0408 北大といえば、クラーク博士、ということで。

 今回の遠征の本当の(どっちが?)目的は、「知的財産法と憲法」というシンポで「特許と憲法」というお話しをするためでした。他のパネラーのお話やフロアーからの質問・意見をお聞きして、わたしとしても、刺激的な時間でした。

Dsc_0416 シンポ終了後、お招きいただいた先生、出席いただいた先生方と、北大近くの“いけだ鮨”さん(北13西4)で懇親会しました。こんな素人写真でも、鮮度・お味のよさが伝わると思いませんか。典型的なお寿司ですが、やっぱり、ネタがちがう!確かに、違う!

Dsc_0418  ということで、二次会は、JRタワーにある日航札幌のバーに。雨降りで、かつ、撮影者がトーシロさんということもあり、なんとなくの夜景です。

wine いただきました。それにしても、今回の遠征でも、いつもご本・論文ではよく見ていたお名前の先生の、お顔を拝することができました。学会、研究会にいくひとつの楽しみ?は、ここにあります。あの感覚ってなんだがおかしいですよね。初対面でありながら、初対面ではないような気がして・・・。

 報告の翌日、スープカレー・・・とは思っていたのですが・・・、昨日のお寿司が忘れられず・・・、ついつい・・・

Dsc_0421 場外市場にいってしまいました。海鮮食堂“北のグルメ亭”さんの海鮮丼です。このお店も、超ーー、有名店です。すみれさんといい、北のグルメ亭さんといい、まずは、何事も基本ということで。満足、満腹です!

Dsc_0426 ついでに、夕張メロンをお土産に買いました。自分だけ・・・と言われるのもあれなので・・・。店先に、14㎏はあるというキャベツが見れます。美味しいのでしょうか・・・

 ということで、新千歳へ。搭乗していた飛行機の機体の不具合がテイクオフ直前に発見され、機内で1時間ほど待たされるというハプニングを経て、無事、帰熊できました。

 今回の遠征の心残りは、スープカレーです。まぁ、レトルトお土産は購入したのですが・・・な・に・か・が・ち・が・う、でしょうから・・・。課題を残した遠征でした。

 

2012年9月30日 (日)

研究会。

 涼しい一日になっています。

 きのう、研究会にいきました。会場は、福岡市東区箱崎の大学です。

Dsc_0320 とりあえず、博多でのお昼はラーメンということで、きのうは、中央区大名にある“博多 一幸舎”さんの大名店にうかがいました。ガイドブックには、「福岡ラーメン界の旗手」とされているお店、活気あふれる佇まいでした。

 味はよかったのですが・・・

Dsc_0318  写真がボケてしまいました・・・(申し分けありません)。スマホ、いがいとこれ、多いと思います(みなさん、いかがでしょうか?)。

 いただいたのは、味ネギラーメン(850円)。とんこつ、醤油、そして、魚介・・・というところですが、魚介のうまみだけ出ていてくせがなく、美味しかったと思います。

 肝心の研究会では、「憲法学として“住所”というものをどう考えるか」という報告と、「フランス都市計画法を素材に公法/私法二元論批判の再検討」に関する報告を聞き、勉強させていただきました。

 ホント、研究会にいくと、自分の不勉強を恥じ入るばかりです。来週末は、学会のため、上京します。そして、再来週は、あるシンポのパネラーとして、再上京です。講義もはじまり、フル稼働というところでしょうか。

2012年6月22日 (金)

梅雨の晴れ間、人吉へ。

 昨日までの雨が嘘のように晴れましたsun。ただ、あすから、天気はまた下り坂とのこと。

Dsc_0177 この梅雨の晴れ間に、お仕事で、人吉にいきました。

 人生で2度目の人吉です。まずは、この人生がうまくいくようにと、国宝青井阿蘇神社に「公式参拝」してきました(なんて)。

 の欄干、の鳥居があざやかです。青井阿蘇神社は806年建立で、すでに1200年をすぎているとのこと。人吉の歴史と文化の象徴といえるでしょう。

Dsc_0175 と、参拝を済ませたあと、神社の比較的近くにあるラーメン店“好来”さんにいきました。前回のとき、鰻のほかにラーメンも有名、という話しを聞きつけたので、とりあえず1件目。スマホで検索して一番うえにヒットしたお店に行きました。

Dsc_0176 「メニューはありますか?」と伺ったら、このラーメンのみとのこと。勝負師です。もやしたっぷりで、焦げ系のスープ。これには大人の苦みのようなものもありました。ボリュームもあって、550円は安い!店舗は小さめですが、駐車場もしっかりあって、参拝客のお客さんも多いのでしょう。

 という感じで、無事にお仕事も終え、さっき帰ってきました。

2012年5月22日 (火)

らーめん つけ麺 金太郎

Dsc_0132 このまえの日曜日、阿蘇から帰ってから、熊本市御領にある“らーめん つけ麺 金太郎”さんに行きましたnoodle

 国道57号線で市街地から行くと、サンピアンをこえて、少しいったところにお店があります。

Dsc_0136  いただいたのは、“やさい盛 つけ麺”です。魚介系のスープがよくからむ太麺の上に、もやしやキャベツが、まさに山のように盛られています。

 並をいただきました。並はラーメンにすると2杯分の麺の量とのことです。

Dsc_0135 妻と娘は、ラーメンの“全盛り”を注文しました。

 こっちは、具があふれんばかりに盛られていて、なんともゴージャスな感じです。太麺のつけ麺とは対照的に、こっちはのど越しのよい細麺でした。

 【御礼のコーナー】

Dsc_0137 きのうは、“日食”という大イベントの影で、ひっそりと、わたしの誕生日でしたbirthday。一応、ふたご座ですgemini。占いによっては、おうし座のこともありますtaurus。きのうは各方面から、メール等でお祝いをいただき、ありがとうございます。この歳になって、まだ祝ってもらえるとは、幸いです。

 そして、きょう、ゼミのとき、3年生のゼミ生からプレゼントをいただきました(パッピー・バースディのうたも)。よいゼミ生をもって幸せです。この場をお借りして、あつく御礼申し上げます。

 

2012年3月29日 (木)

玉名温泉。

Dsc_0027 春ですわcherryblossom

 勤務校の桜も、三分咲きというところでしょうか。この週末には十分、お花見できそうです。来週半ばの入学式ころ、ちょうどよい感じではないでしょうか。

P1020649  おととい、きのうと、玉名温泉に泊まりました。玉名といえば、“”さんということで・・・。昨年もいったので、黒川あたりがいいと思っていたのですが・・・、どうも娘が玉名温泉が気に入ってしまって・・・、近くていいのですが・・・。

P1020652  玉名といえば“司”さんということで、着いた早々、“司ボウル”にいきました。ホテルのすぐお隣さんです。久しぶりにボウリングしました。この前やったのは・・・、いつのことだったか・・・(遠い目)。

 そのあとまたまた目の前にある“つかさの湯”につかって・・・

P1020661 夕食には、肥後牛をいただきました。

 熊本から1時間とかからないのに、自宅を離れると、仕事のことまで忘れられて、よい一日でした。

P1020677 よく日の朝食では、いちごをいっぱいいただきました。この時期の玉名といえば、いちごですよね~。

 といちごをお腹一杯いただきたあと・・・、子ども連れがいくところといえば・・・

P1020681  やっぱり、荒尾のグリーンランドです。平日とはいえ、春休みなので、それなにの人出でした。さすがは“西日本最大級”の遊園地です。

 まだ120cmそこそこの娘でも遊べるアトラクションもたくさんあり、それなりに楽しんで帰ってきました。

 子連れの休暇が疲れますよね~。“休暇の休暇”がほしいくらいです。

P1020644 そうそう、玉名では、“天琴”さんのラーメンをいただきました。玉名市高瀬にあります。龍の看板が目印。

 メニューには、「ラーメン」「大盛ラーメン」「ごはん(小)」「ビール(中)」「ジュース」しかありません。ようするにラーメンで勝負!ということでしょう。

P1020645  こんな感じでほどよい油をいただけるラーメンでした。

 

より以前の記事一覧

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30