無料ブログはココログ

わたしの著書

  • 憲法Ⅰ 総論・統治機構論
  • 憲法Ⅱ 基本権論
  • 著作権と憲法理論
  • ロールズの憲法哲学

カテゴリー「出張」の2件の記事

2017年3月27日 (月)

東京同窓会。

 東京はrain。現地時間、7:55。いっしょか。

 昨晩は、東京・新宿で熊本大学法学部「東京同窓会」がありました。

Img_1624 ということで、お土産を持参しました。地震に負けない熊大を象徴する「闘魂手拭い」や熊本地震のときの大学の様子を報じた「熊大通信61号」です。

 同窓生にも、陰に日向に、ご支援・ご心配いただきました。この場をお借りして、御礼申し上げます。

 ところで、この同窓会は、熊大法学部を卒業して東京で仕事、生活している同窓生に集まってもらって、近況を報告しあい、旧交を温める、そんな会です。きっと3年目のはず。わたしは、2年ぶり2回目の参加です。はじめて、わたしのゼミ生も参加してくれました。比較的小規模で和気藹々の同窓会でした。

 で、二次会、三次会と、、、、、まさに「型破り」な卒業生がいまして、、、

 「型破り」、一般的には「常識的な振る舞いから外れた振る舞い」というような意味でしょうか。文脈によっていい意味でも悪い意味でも使われそうですが、ここでは、いい意味です。最後まで残った数名の教員を圧倒する、まさに「法学部愛」、「後輩への想い」を感じました。それは、まさに、型破りに「熊大法の使命」を語り、それにむけての教員の使命を、われわれに説くものでした。そう、われわれ熊大法学部における教育の使命とは、何なのでしょうか。

 再び、「型破り」。平成中村座を立ち上げた18代目中村勘三郎さんは「型があるから型破り。でも、型がなければ、それは単なる、形無し」と説かれたそうです。卒業生の話を聞きながら、対学生という意味における熊大法の役割は、学生に、学問の型、中庸な思考といわれるものの型、そういった、社会科学の「型」を説くことではないかと。それを身に着けさせることが、熊大法の使命ではないかなぁ、と昨晩は考えました。

 てな感じで、一昨日の卒業式、そして、この同窓会を終え、帰熊したら、いよいよ新学期の準備を本格化したいと思います。

2016年11月28日 (月)

北海道出張!

 sun

 先週末は、北海道に出張しました。用務は北大の知的財産法研究会で研究報告することでしたが、その様子は、26日のブログをご覧ください。

Img_0986 熊本 - 北海道は、そうとう遠いと思うのですが、熊本を早朝にでると東京トランジットで13時くらいには北大に到着するんですね。ということで、1泊2日の強行軍でした。

 なので、北海道のどこにいったわけでもなく(もっとも、やはりそこそこ寒かったので)、2日目はとりあえず旧北海道庁にいったあと、札幌中央卸売市場の場外市場にいきました。

Img_0991 お目当ては、海鮮どん!です。まぁ、これをいただきに北海道にいったといっても過言ではない。ほんと、新鮮で美味しいかった!

 そのあと、市場内のお店をふらふらして、

Img_1005 家人から用命のあった夕張メロンを買って帰りました。

 北海道にお呼びいただいたのは、これで3回目なのですが、研究報告の翌日はいつも同じ行動をしています。札幌市内をちょっと散歩して、海鮮丼いただいて、メロン買って・・・

Img_0997 ところで、わたしは、あまりairplaneに乗りなれていなくて(実はそんなことはない)・・・というより心配性なので、いつも空港には早めにいっています。

 で、今回も帰りの便まで余裕をもって空港にいったのですが、やっぱり早く行くといいこともある。なんと、千歳空港の4階にはspaがあったのですね。お土産を買っても時間があったので、ここで“ひとっぷろ”お世話になってきました。リラックスできるじつによい施設で、大きな手荷物も預かってもらえました。

 ということで、帰熊しました。寒い寒いと思っていたのですが、札幌は、意外とそうでもなかったと思っていたのですが、熊本は、やっっぱり暖かいように思います(そりゃ、そうか)。








2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31