無料ブログはココログ

わたしの著書

  • 憲法Ⅰ 総論・統治機構論
  • 憲法Ⅱ 基本権論
  • 著作権と憲法理論
  • ロールズの憲法哲学

カテゴリー「演習Ⅰ」の3件の記事

2017年4月25日 (火)

演習Ⅰ(第3回)。

 きょうの3年生のゼミ(演習Ⅰ)のレポートです。検閲して(笑)、掲載しています。

 ----------

 今回ブログを担当させていただきます、H・Kです。きょうは、よく晴れた絶好のゼミ日和でした。

 ゼミではディベートをしました。このゼミではじめてのディベートということもあり、みんな少し緊張した面持ちで授業に臨みました。

 論題は「夫婦別姓について」で、夫婦同氏を定める民法750条1項を憲法に反するものではないとした平成27年12月16日の最高裁大法廷判決(民集69巻8号2586頁)について、この多数意見及びその理由付けについて賛否にわかれてディベートしました。

 最高裁の判決が夫婦同姓について合憲の判断を出している手前、別姓を認めても良いという意見を通すのは少し難しそうに思えましたが、各班とも戸惑いながらも意見を出し合えていました。

 写真を撮りたかったのですが議論が白熱していてディベートの様子を撮り忘れたのが残念です。

2017年4月18日 (火)

演習Ⅰ(第2回)。

 sun。本日2回目のブログ更新。午前中にあった3年生のゼミ「演習Ⅰ」の第2回目です。

 先週発足したゼミなので、ゼミ生全員、そして、報告班毎の親睦もかねて、教室は体育館にしました(笑)。

 で、レビューは、N・Gさんにお願いしました。

 -----------

Photo_2 こんにちは! 大日方先生の粋な(?)計らいによって、本年度からの新企画としてゼミ生による「ブログ当番」が始まりトップバッターを務めることになりました。よろしくお願いします。

 さて、今回の演習では親睦を深めるためにバレーボールをしました! 終始笑い声が聞こえてきて親睦が深まったように感じました。

Photo_3 最も勝ち数が多かったのは我が大日方先生のいた4班さんでした。華麗にサーブを決め、とてもご満悦な大日方先生でした企画をしてくれたゼミ長や準備をしてくれた方々、ありがとうございました!

 次回は「夫婦同氏規定」についてのディベートを行います。当番はユーモアある方なので、わかりやすく面白く紹介してくれると期待しています👋

 

2017年4月11日 (火)

第1回演習Ⅰ、第1回演習Ⅱ。

 sprinklecloud

 きのう、わが社でも本年度の講義が開始され、さっそくきのう演習Ⅱ(4年生のゼミ)ときょう演習Ⅰ(3年生のゼミ)がありました。4年生のゼミは月曜の5限、3年生のゼミは火曜の2限とそれぞれ時間帯が違うのですが、初回のゼミだけは両方をゼミに出てもらって、それぞれの学年にむけて自己紹介してもらいました。

 自己紹介の内容は、名前・出身地・特技等にくわえて、自分の「名前の由来」を話してもらいました。わたし、この「名前の由来」って、結構、好きなんですよね。

 学生にはそれぞれ名前があります。この名前、当たり前ですが、適用につけているわけではないでしょう。それぞれには親御さんやご家族の「思い」が宿っている。また、先祖代々受け継いでいるような漢字があったりする。苗字とのバランスや、呼んだときに「響き」のようなものも重要・・・。そうそう、いまでも画数も重視されています。という具合に、名前、多くは漢字でも平仮名でも1~3字、単純なようで、そこにはたくさんの「思い」や「願い」といったものが含まれているのです。

 ところで、「名は体を表す」といいます。これは、名前はその人がもっている本質を表している、という意味だと思います。でも、そうですよね。生まれてから手が離れるまで、毎日、名前のようになるように願われつつ育てられてきたわけですから。それは、僅かなことかもしれないのですが、それでも、多くの人にはその名前の片鱗を見ることができるように思うのです

 ということで、わたし、自分も自己紹介するときに名前の由来をいったりしているのですが、学生に自己紹介させるときにも、自分の名前の由来をいわせて、その顔や声や雰囲気や・・・からいろいろな「思い」を見ようとしています。

 そうそう、わがゼミ生、3年生22名、4年生21名で、計43名。学年毎でも20名を超えているので、なかなか学年を超えて交流、親睦を深めることが難しいとも思われます。ただ、両学年で交流、親睦できる機会をできるだけつくって、お互いの顔と名前が一致しないなんてことがないようにしたいと思います。

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30